2024年1月14日日曜日

前橋初市まつり2024(すこ健TODAY)

どうも、すこ健です。

ここ最近の1月前半の過ごし方は・・・

元旦にニューイヤー駅伝を観戦に行き、
初詣で2日か3日に栃木県足利市の「鑁阿寺(ばんなじ)」に行き、
1月9日に前橋初市まつりにて「干支だるま」を購入すること。



この3つが定番となっています。

定番(ルーティン)は少なくても多くても良くないですが、
3つぐらいなら正月休みもあるのでちょうど良いかと思っています。

今年のニューイヤー駅伝は6区の応援へ行ってきました。

風の強い元旦でしたが、箱根駅伝、フルマラソン日本記録2位の
大迫選手の走りを見ることができました。



1月9日は前橋初市まつり、通称だるま市へと伺いました。
1617年から続く前橋の新年のお祭りとして、また前橋三大祭りとして
国道50号の一部区間が通行止めとなりだるま店、屋台などで大賑わいです。

※2022年の前橋初市まつりはこちら


高崎市では毎年1月1日と2日に開催されます。
時間は夕方4時までとなっていますが前橋は1月9日のみの開催とあってか
夜8時までの開催となっています。


我が家では干支だるまを毎年購入して集めておりますが、
今年の干支だるまを買い求めて複数のだるま店にてデザインを確認しました。

各店とも同じようで違うデザインです。
微妙に違っていたり、大幅に違うお店もあり多種多様です。
金額は2,000~2,500円が相場です。

今年はこちらの干支だるまにしました。
思い返せば昨年も同様のお店で購入したようです。


濃い色の緑色と薄い緑色の2種類を購入しました。
我が家用には薄い緑色のもの(向かって右側)にしました。

同じお店で揃えれば良かったなぁと思いますが
店名を大きく掲示しているわけではないのでお店の場所や定員さん、
昨年とデザインを覚えて購入するかですね。

来年は巳(へび)年になりますがどんな干支だるまになるのか楽しみにしたいと思います。

今年も皆様にとって良い年でありますように。
すこ健TODAYでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。