2024年1月28日日曜日

煮干しラーメンゼクウの「煮干しラーメン(塩)と和え玉(塩)」(群馬県桐生市相生町)


どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市相生町にあります、
煮干しラーメンゼクウさんへ訪問させていただきました。



昨年1月以来、4回目の訪問となります。
色即是空、煮干しラーメン(醤油)、二ボルケインを食べてきました。

桐生の芝浜さん同様に朝ラー専門店として不動の地位を確立されています。
朝から満席で常に人が待っている状態です。
人が集まるところには人を惹きつける何かがあります。

前回までの訪問はコチラ

店内はカウンター6席、大きなテーブル2卓の構成。
男性3名、女性2名で切り盛りされています。
BGMは朝からパワーのでそうな名曲メドレー。

卓上調味料はなし。
赤い箸か割りばしでいただくことができます。

本日のメニューは煮干しラーメン(900円)、
塩味のアサリとニンニクのアッサリじんわりボンゴレ・ビアンコ(900円)、
ボンゴレビアンコのこってりアレンジver.のペザンテ(900円)です。



二ボルケイン、01、ポセイドンはお休みでした。

看板メニューに加えて和え玉メニューが掲示されています。
ラー油を使った辛い和え玉の「ラー」、煮干し粉和え玉、和え玉、
溜まり醤油を使った和え玉RX、半分量のデミ、デミRXなどもあります。



カウンターに着席して、
「煮干しラーメン(塩)」(900円)を発注させていただきました。

注文時にチャーシューを肩ロースか豚バラの確認がありました。
肩ロースチャーシューを選択させていただきました。

男性店主が1杯ずつ丁寧に調理されています。
着席後、約7分ほどで着丼です。

ゼクウさんの代名詞ともいえる大きなチャーシュー1枚、刻み玉ねぎ、
パツパツ系の中細麺、塩味の煮干しスープの構成。


これだけ大きい肩ロースチャーシューは満足度が非常に高いです。
こんなに美味しいチャーシューを提供されるラーメン屋さんは
ほかにないのではないかと思えるほどです。

スープは醤油ではなく塩を選択。
醤油も美味しいですが塩味も美味しいです。

煮干しが効いたスープに塩味がよく合います。


刻み玉ねぎは甘みがあって美味しいです。
ゼクウさんのラーメンの代名詞ですね。
辛みがなくシャキシャキで煮干しスープとの一体感が素晴らしいです。

麺はパキポキ麺で歯ごたえがばっちりです。
オープン以来、時折訪問させていただき4回目ですが、
オープン当初からメニューが増えていますが基本的な路線は変わっていません。

信念を強く感じる一杯だと感じます。


「和え玉(塩)」(300円)を発注させていただきました。
なかなか和え玉には手を出せないでいましたが、今回初めて購入です。

ほぐしチャーシュー、青ネギ、麺1玉の構成です。

丼ぶりの底には香味油といったら失礼ですが
油ベースの調味料があります。それを混ぜ合わせながらいただきます。


煮干しラーメンの残ったスープにつけたり、
そのまま食べたりして初めての和え玉を堪能しました。

これはオススメですね。
次回はラー油の和え玉和え玉RXをいただきたいですね。


次回は「01」か「ポセイドン」と「和え玉」をいただきたいと思います。


2024年1月も終盤です。最初の1ヵ月があっというまに過ぎ去ろうとしています。
コロナがまた流行していますが気を付けてお過ごしください。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


煮干しラーメン ゼクウラーメン / 桐生球場前駅運動公園駅相老駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。