今回は群馬県桐生市相生町にあります、
煮干しラーメンゼクウさんへ訪問させていただきました。
昨年1月以来、4回目の訪問となります。
色即是空、煮干しラーメン(醤油)、二ボルケインを食べてきました。
桐生の芝浜さん同様に朝ラー専門店として不動の地位を確立されています。
朝から満席で常に人が待っている状態です。
人が集まるところには人を惹きつける何かがあります。
前回までの訪問はコチラ。
店内はカウンター6席、大きなテーブル2卓の構成。
男性3名、女性2名で切り盛りされています。
BGMは朝からパワーのでそうな名曲メドレー。
卓上調味料はなし。
赤い箸か割りばしでいただくことができます。
本日のメニューは煮干しラーメン(900円)、
塩味のアサリとニンニクのアッサリじんわりボンゴレ・ビアンコ(900円)、
ボンゴレビアンコのこってりアレンジver.のペザンテ(900円)です。
二ボルケイン、01、ポセイドンはお休みでした。
看板メニューに加えて和え玉メニューが掲示されています。
ラー油を使った辛い和え玉の「ラー」、煮干し粉和え玉、和え玉、
溜まり醤油を使った和え玉RX、半分量のデミ、デミRXなどもあります。
カウンターに着席して、
「煮干しラーメン(塩)」(900円)を発注させていただきました。
注文時にチャーシューを肩ロースか豚バラの確認がありました。
肩ロースチャーシューを選択させていただきました。
男性店主が1杯ずつ丁寧に調理されています。
着席後、約7分ほどで着丼です。
ゼクウさんの代名詞ともいえる大きなチャーシュー1枚、刻み玉ねぎ、
パツパツ系の中細麺、塩味の煮干しスープの構成。
これだけ大きい肩ロースチャーシューは満足度が非常に高いです。
こんなに美味しいチャーシューを提供されるラーメン屋さんは
ほかにないのではないかと思えるほどです。
スープは醤油ではなく塩を選択。
醤油も美味しいですが塩味も美味しいです。
煮干しが効いたスープに塩味がよく合います。
刻み玉ねぎは甘みがあって美味しいです。
ゼクウさんのラーメンの代名詞ですね。
辛みがなくシャキシャキで煮干しスープとの一体感が素晴らしいです。
麺はパキポキ麺で歯ごたえがばっちりです。
オープン以来、時折訪問させていただき4回目ですが、
オープン当初からメニューが増えていますが基本的な路線は変わっていません。
信念を強く感じる一杯だと感じます。
「和え玉(塩)」(300円)を発注させていただきました。
なかなか和え玉には手を出せないでいましたが、今回初めて購入です。
ほぐしチャーシュー、青ネギ、麺1玉の構成です。
丼ぶりの底には香味油といったら失礼ですが
油ベースの調味料があります。それを混ぜ合わせながらいただきます。
煮干しラーメンの残ったスープにつけたり、
そのまま食べたりして初めての和え玉を堪能しました。
これはオススメですね。
次回はラー油の和え玉か和え玉RXをいただきたいですね。
次回は「01」か「ポセイドン」と「和え玉」をいただきたいと思います。
2024年1月も終盤です。最初の1ヵ月があっというまに過ぎ去ろうとしています。
コロナがまた流行していますが気を付けてお過ごしください。
ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。
煮干しラーメン ゼクウ (ラーメン / 桐生球場前駅、運動公園駅、相老駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.8
0 件のコメント:
コメントを投稿