2024年1月14日日曜日

前橋とんこつ味楽留(みらくる)の「みらくるらぁめん」(群馬県前橋市総社町総社)


どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市総社町総社にあります、
前橋とんこつ味楽留(みらくる)さんへ訪問させていただきました。

場所は前橋産業道路沿いにあります。この通りはラーメン屋さんの多い通りでもあります。
近くには一発らーめんでお馴染みのはしご屋本店さんや
熊本ラーメンの麺屋双喜さんがあります。

行こうと思うと店休日だったりとなかなな行けずに今回初訪問になります。
少なくとも10年以上前よりお見掛けしておりました。

前橋産業道路を車で走ると目を引く黄色の看板。


店内はカウンターが7席、水はセルフサービス。
箸は店内入口付近にあります。
男性店主、女性の2名で切り盛りされています。
BGMは洋楽です。

メニューはみらくるらぁめんをはじめ、
辛みらくるらぁめん、しょうゆらぁめん、辛しょうゆらぁめん、みらくる南蛮、
野菜みらくる、みらくる坦麺、ちゃーしゅーみらくる、角煮みらくる、激辛らぁめん、
替え玉、ライス、半ライス、ピリ辛そぼろ丼、角煮丼があります。

替玉では量が多い方向けに半替玉(100円)もあります。


トッピングはのり、味玉、きくらげ、青ねぎ、白ねぎ、
ピリ辛そぼろ、ちゃーしゅー、角煮があります。

麺の硬さは粉落とし、ハリガネ、バリカタ、硬め、通常、やわらかめと選択できます。

卓上調味料は辛子高菜、紅生姜、ニンニクおろし、ゴマ、胡椒です。


注文させていただきましたのは、
「みらくるらぁめん」(700円)です。

麺の硬さはなにも申告しなかったので通常です。

待つこと約2,3分で着丼です。

きくらげ、海苔、青ネギ、チャーシュー1枚、豚骨スープ、細麺の構成。

小さめの丼ぶりなのでスープの量は多くはありません。


豚骨スープはドロッとしたタイプで濃厚。豚骨の臭みはなく、背脂が浮いています。
チャーシューは赤身系のさっぱりとしたもので美味しいです。

全体的にはマイルドな味わいが印象的な豚骨ラーメンです。


きくらげの食感がいいです。
麺は博多系では若干太く感じるタイプです。

麺は太いと感じる分、食べ応えがあります。
これで替玉をすると量が多いと感じる人がいるので半替玉はおすすめですね。


これぞ前橋豚骨といった印象でした。
長年、ここ前橋のラーメン激戦区で営業されているだけのことはあります。

個人的には近所の博多一路さんの濃厚豚骨になれてしまい、
他店での豚骨ラーメンを食する機会が減っていました。

途中から辛子高菜を追加して味の変化を楽しみました。
次回は辛みらくるらぁめんを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

前橋とんこつ 味楽留ラーメン / 群馬総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿