2024年1月21日日曜日

京都らーめん神楽(かぐら)の「神楽らーめん」(群馬県高崎市貝沢町)

先日、Amazonプライムで役所広司さん主演の映画「すばらしき世界」を鑑賞しました。
原作、脚本、演技どれもいい映画でどのシーンも印象的でした。目を離せない映画でした。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市貝沢町にあります、
京都らーめん神楽(かぐら)さんへ訪問させていただきました。

場所は高崎問屋町駅より約250mの立地にあります。

はたお商店さんの和歌山中華そば、二郎系に続く新業態のお店です。
開店したのは2022年11月です。初めての訪問になります。



店内は広くカウンター6席、テーブル7卓の構成。
男性2名、女性1名の合計3名で切り盛りされています。
BGMは邦楽。USENか。

創業1周年ということ特別メニューでした。1周年おめでとうございます。

特製豚骨醤油(背脂)の神楽らーめんをはじめ、九条ねぎらーめん、チャーシューめん、
特製鶏がら醤油(鶏油)の葵-aoi-らーめん、葵-aoi-九条ねぎらーめん、
葵-aoi-チャーシューめんがあります。

お子様メニューはお子様醤油ラーメン、お子様スープごはんがあります。

トッピングは味玉、生卵、九条ねぎ、海苔(4枚)、チャーシュー(6枚)、メンマ、
玉ねぎ、大盛り、替え玉、和え玉があります。


特製餃子、特製から揚げ、チャーシュー丼、ねぎめし、まかないたまごめし、
大・中・小ライスもあります。

お好みに合わせて麺のかたさ、味の濃さ、脂の量を選択できます。


注文させていただきましたのは、
「神楽らーめん」(600円)を注文させていただきました。
ラーメンパスポート特典で味玉をトッピング。

麺かため、脂多めにて注文させていただきました。

背脂、九条ネギ、メンマ、チャーシュー3枚、味玉、細麺、豚骨醤油スープの構成。


チャーシュー3枚は嬉しいです。
京都ラーメンは醤油と豚骨を組みわせた。背脂系ラーメンでもあります。


お好みで背脂を多めにしたのでスープの中には大量の背脂が入っています。
小さい背脂から大きい背脂まで大量の背脂でスープが覆われています。


豚骨醤油の旨味、背脂の甘み、そしてコクが織りなすスープに
細麺がよく合います。これなら小腹が空いていれば替玉もいいですね。


高崎問屋町駅からも近く、深夜営業も始められるとのことですので
京都らーめんは夜遅くに食べると益々美味しく感じられるかもしれません。
今後の展開が楽しみです。

次回は背脂普通で味の濃さを濃いめにしてもう少し醤油強めを
体験してみたいと思いました。


益々のご繁盛をお祈り申し上げます。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


京都らーめん 神楽ラーメン / 高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。