2021年5月23日日曜日

ラー油 蕎麦 あ組 西久保店の「豚つけ蕎麦(大400g)」(群馬県伊勢崎市西久保町)

気づけばここ最近2週間で丸亀製麺に7回も行っていました。

いけばいくほどにうどん券がもらえたりクーポン券がもらえたりと
なんだか嬉しい気分になり何度も行ってしまいます。

全国の丸亀製麵ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市西久保町にあります、
ラー油 蕎麦 あ組 西久保店さんへお邪魔させていただきました。

場所は国道50号線沿いで西久保東の交差点付近、
国定駅からは約2,2kmの立地にあります。

タイヤショップさんの中にあります。
なかなかよく見ていないと通り過ぎてしまいます。

まずは食券を購入です。



メニューは一番人気の豚つけ蕎麦(850円)、鳥つけ蕎麦(850円)、
豚キムチぶっかけ蕎麦(890円)、キムチぶっかけ蕎麦(810円)、
かけ蕎麦(550円)、カレー蕎麦(890円)があります。


肉増し、ネギ増し、汁増し、わかめ、とろろ、味玉などのトッピングに加えて、
ちくわ天、えび天、紅天、イカ天、春菊天などもあります。



生卵1つ、天かす無料です。
ほかにも魚粉、ガーリック入りラー油などもあります。

麺は並200g、中300g、大400gが同一料金です。
同一料金で麺増量は最高に嬉しいですね。

かけ蕎麦は並200gのみです。

男性店主1名で切り盛り。

BGMは邦楽中心でUSENか。
カウンター3席、テーブル4卓に店内。



美味しい肉蕎麦の食べ方の四ケ条もあります。

①まずはそのままいただいて、②汁に揚げ玉を入れて、③汁に生卵を入れて、
④麺がなくなったら蕎麦湯を入れて飲む・・・だそうです。



注文したのは「豚つけ蕎麦(大400g)」(850円)です。

待つこと約6分ほどで着丼です。

かなりの盛りです。

ガーリックチップの入ったラー油の入ったつけ汁、
蕎麦、豚肉、ネギ、刻み海苔、ゴマの構成です。


結構なインパクトのある盛りになっています。

ネギの量も刻み海苔も良いですね。期待が持てます。


つけ汁にはラー油とガーリックチップが入っています。


蕎麦湯は小さいやかんで到着です。少し白いタイプです。

ラー油が入ったつけ汁とよく合います。

刻み海苔、ネギ、豚肉も本当によく合います。

蕎麦は冷たくてよく締まった、硬めの歯ごたえのあるもの。


よく箸が進みます。

途中で揚げ玉、生卵を投入します。

つけ汁のラー油が薄まり少しマイルドになりました。


辛味が薄まってしまったのでつけ汁に追いラー油をしました。

蕎麦400gは結構お腹がいっぱいになります。

最後に蕎麦湯を投入して最後の最後まで美味しくいただきました。

ラー油のつけ汁、蕎麦の相性とネギ、豚肉のマッチング。
どれもやみつきになりそうでした。

また、訪問したいと思います。


ラー油入りの蕎麦というと東京・虎ノ門の惜しまれつつ突然閉店した、
港屋さんが有名ですが私はあの近所で虎ノ門で2年半、神谷町で5年の
通算7年以上勤務していましたが訪問したことがありませんでした。

港屋さんは現在、港屋2港屋3を展開されています。

ここ群馬でラー油入りの肉そばを食べることができて良かったです。

次回は鳥つけ蕎麦、カレー蕎麦を食べてみたいですね。

定休日は火曜日です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


こちらのあ組さんは東京・五反田の元祖蕎麦ラー 岸上さんが源流のようです。
ほかにも群馬桐生や前橋富士見でもグループ展開されているようです。





ラー油 蕎麦 あ組 西久保店そば(蕎麦) / 国定駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿