2021年5月8日土曜日

麺屋桜木の「つけ麺」(群馬県高崎市下小鳥町)

海の向こう、メジャーリーグでは二刀流の大谷選手が
投げては159km、登板翌日にはホームランを打つなど投打で活躍しています。

ここ日本では阪神タイガースの佐藤選手が
ルーキーながらも10本の本塁打を打っています。

ケガには気を付けて1年間通しての活躍に期待しています。

大谷翔平選手、佐藤輝明選手ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市下小鳥町にあります、
麺屋桜木さんへ訪問させていただきました。

場所は高崎環状線のボンジョルノ本店さんがある交差点を
とりせん訪問へと曲がりその先にあります。

ハナミズキ通りの裏通りになります。

先に券売機で食券を購入して少々混んでいて外待ちして5分後に入店です。

メニューは特製つけ麺(1,100円)をはじめ、つけ麺(850円)、
特製辛つけ麺(1,200円)、まぜそば(850円)、ふじ麺(850円)、
濃厚らーめん(850円)、中華そば(850円)、塩そば(850円)などがあります。

麺の標準量は300gで少なめは200gです。
大盛りは100円増し、特盛は200円です。



トッピングメニューは鶏チャーシュー5枚(250円)、豚チャーシュー2枚(200円)、
野菜まし(150円)、味玉(100円)があります。

つけ麺が看板メニューですががっつり系メニューのまぜそば、ふじ麺などもあります。

客層は若い方が多いですね。


店内はカウンターのみで8席ほどあります。
BGMは邦楽。

男性店主、女性スタッフの2名で切り盛りされています。

卓上はブラックペッパー、醤油、七味。

注文したのは「つけ麺」(850円)です。

着席後、約10分ほどで着丼です。

濃厚なつけ汁、極太麺(麺側に鶏チャーシュー3枚)の構成です。


濃厚なつけ汁は提供前に電子レンジで加熱して熱々です。
動物系(豚ガラ、鶏ガラ)に魚介系のトリプルスープです。

豚肉の団子が2個、メンマ、ネギが入っています。
濃厚でいて魚介のアクセントが絶妙でクセになりそうな味わいです。


茶色をした麺は稲庭風うどんよりも太いうどんのような極太麺です。
地粉使用でモチモチで濃厚なつけ汁によく絡みついて美味しい。

鶏チャーシューは低温調理されていて柔らかくてつけ汁に浸して食べると
鶏肉の繊維によく絡みついて旨いです。


ほかのお客さんで大盛り注文されていましたが相当な麺の量に見えました。

よく噛んでゆっくりと麺を味わった後にスープ割をお願いしました。

柚子とネギが追加された鶏ダシスープを入れていただきました。


濃厚なつけ汁後に柚子でさっぱりとしたスープ割を流し込むと
爽快な後味になりました。

濃厚さと最後に爽やかさを満喫できてとても満足です。

駐車場は店の目の前と横側面のみですのでご注意ください。


濃厚つけ汁、極太麺、つけ麺の麺屋桜木さんでした。

次回はまぜそばをいただきたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

麺屋 桜木つけ麺 / 北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿