2021年5月5日水曜日

ローソン 家系総本山 吉村家 豚骨醤油ラーメン(明星食品)

今日はこどもの日で連休最終日という方も多いのではないでしょうか。

全国各地のお宅では鯉のぼりが泳いでいて東日本では柏餅、
柏の葉が取れない西日本ではちまきを食べるのが風習のようです。


今日のニュースでは子供の数が40年連続で減少だそうです。

どうも、すこ健です。

今回は久しぶりのカップ麺シリーズで
ローソン限定の横浜家系総本山 吉村家をいただきました。

今やカップ麺、チルド麺市場で定番で大ヒット商品になっている、
有名店とのコラボレーションシリーズです。

あの横浜家系の総本山である吉村家さんが明星食品さん、
ローソンさんとタッグを組みました。

ローソンで購入して食べてみました。

標準価格は278円(税込)です。

濃厚な豚骨醤油スープに鶏油を利かせた渾身の一杯
熱湯5分です。


栄養成分1食(111g)当たり、熱量は390kcal、たんぱく質10,2g、脂質9,8g、
炭水化物65,2g、食塩相当量8,5g(めん・かやく2,1g、スープ6,4g)、
カルシウム172mgとなっています。


中太ノンフライ麺、かやく、液体スープ、粉末スープ、焼のりの構成です。


中太ノンフライ麺にお湯を注ぐ前の状態がすでに家系ラーメンだなと感じられます。


熱湯を注ぎ約5分待ち、直前に液体スープを投入し、焼きのり3枚を入れて完成です。


かやくはチャーシュー1枚、ほうれん草、ネギで家系らしさを体現しています。

そして、吉村家さんならではの白っぽいスープではなくこれぞ豚骨醬油だっていう
濃いめの色を見事に再現しています。そのため、ガツンと醤油を感じられます。

海苔3枚は嬉しいですね。

麺は中太麺でコシが強く濃厚なスープも一緒に持ち上げてくれます。


濃厚な豚骨醤油スープに鶏油が入って家系らしいコクを見事に表現しています。

このカップ麺と当時にライスも必須です。
同時に塩おむすびなどを購入されることを推奨いたします。

これを食べると本場の吉村家さんをはじめ直系の上越家さん、
杉田家さん、厚木家さんにお伺いして食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。