2021年5月9日日曜日

手打ちらーめん本丸の「酸辣麺(サンラーメン)」(群馬県伊勢崎市平和町)

昨日、新型コロナの新規感染者数が4ヵ月ぶりに7,000人を越えました。
ここ群馬県では1日当たりの感染者数が過去最多の113名になりました。

気温が高くなり、新緑の季節というのに感染が拡大しています。
いつも以上に気を付けて過ごさないといけませんね。

群馬県の警戒レベルは4に引き上げられて飲食店は夜20時までの営業に戻りました。

飲食関連の皆様には大変厳しい時期が訪れてしまいましたが
私の愉しみでもあります、飲食店(特にラーメン屋さん)には
感染予防に留意しながら訪問は続けてまいります。

今日は母の日ですね。すべての母に感謝です。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市平和町にあります、
手打ちらーめん本丸さんへお邪魔させていただきました。

場所は伊勢崎市平和町のとりせんさんの近くにあります。

初めての訪問です。

駐車場は常に満車で店内も常に満員といった感じで非常に人気があるようです。

店内はカウンター6席、テーブル3卓、小上がり2卓の構成です。
BGMはテレビ。
男性店主、女性スタッフ2名での切り盛り。

メニューは醤油ラーメン(650円)をはじめ、醤油チャーシュー麺(850円)、
塩ラーメン(650円)、塩チャーシュー麺(850円)、味噌ラーメン(750円)、
味噌チャーシュー麺(950円)、辛味噌ラーメン(800円)、
辛味噌チャーシュー麺(1,000円)、担々麺(800円)、酸辣麺(サンラーメン)が750円、
夏季限定で冷やし中華(850円)があります。

麺の量は大盛りで+100円、小盛りで-50円です。



サイドメニューはチャーハン(650円)、半チャーハン(400円)、
ライス、半ライス、餃子(300円)があります。

トッピングはコーン、バター、わかめ、大辛があります。


昼の部限定で+200円で好きなラーメンをセットメニューにできます。
①餃子+半ライス、②半チャーハン、③もつ煮+半ライスがあります。


注文したのはオリジナルという、
「酸辣麺(サンラーメン)」(750円)にしました。

醤油ラーメンにしようかと迷いましたが横の人が食べていて
美味しそうだったので急遽、方向転換しました。

待つこと約10分ほどで着丼です。

いい香りを漂わせています。


挽肉、チャーシュー1枚、わかめ、もやし、メンマ、コーン、ネギと具材だっぷりです。

麺は柔らかめの手打ち麺でもちもちでつるっと美味しいです。

スープは醤油と味噌をベースに自家製ラー油、酢、一味唐辛子、
酸っぱ辛くて酸味が効いた中に
マイルドな辛さがちょうど良いバランスで旨いです。


手打ち麺が美味しくて酸っぱ辛いスープがやみつきになりそうです。

肉味噌のほかにチャーシュー1枚があるのも嬉しいです。
チャーシューは昔ながらの肩ロースチャーシューです。

次回は醤油ラーメンを食べてみたいですね。担々麺も気になります。


今まで行けていなかったことに後悔しました。

恐るべしラーメン激戦区・伊勢崎市です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


手打ちラーメン 本丸つけ麺 / 伊勢崎駅新伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9


2022年1月に手打ちらーめん本丸さんに再訪しました。

今回は「醤油ラーメン」(650円)を注文させていただきました。
相変わらずリーズナブルな価格設定で初めての醤油ラーメンでした。

麺もスープも美味しいです。
チャーシューも昔ながらの歯ごたえのある肩ロースチャーシューです。

このチャーシューを追い求める人が多いのではないでしょうか。
スープもすっきりしていてそれでもコクがあって家の近くだったら
常連になっていることでしょう。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿