2021年5月30日日曜日

ラーメン つの旨の「小ラーメン(野菜増し)」2021(群馬県前橋市関根町)

二毛作の群馬県では現在、麦の収穫の時期を迎えました。
麦秋なんて言われています。


そして、なぜかこの時期に私、すこ健は鼻炎の最盛期を迎えます。

スギ花粉の時のように就寝中までむずむずにはなりませんが
日中のくしゃみ、鼻水が止まらないときが時折あります。

この時期はなぜかビールも美味しくないです。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市関根町にあります、
ラーメン つの旨さんにお邪魔させていただきました。

実に2018年以来3年ぶり3回目の訪問です。
過去の訪問(2014年、2018年)はこちら

私の場合はお店の新規開拓専門なので何度も
同じラーメン屋さんに行くということが少なくなりました。

それでも県内でも最高峰に位置する、
つの旨さんにはタイミングが合えばお伺いしたいなと思っていました。

今回の並びは外3番目、中の待合席(5席)にて待つこと30分後に着席。

男性店主1名で切り盛りは開店当初から変わらず。
カウンター6席、1ロッドは6杯で1ローテーションは15分です。

BGMはFMぐんま。

水はセルフサービス、卓上は一味、胡椒、カエシ醤油。


メニューは小ラーメン(800円)、少なめラーメン(730円)、
大ラーメン(900円)があります。

トッピングメニューは生玉子、味付けうずらの玉子(5個)、かつお魚粉、
生姜、豚増し(150円)、豚W(250円)があります。

無料トッピングサービスは野菜、にんにく、あぶら、からめです。


注文したのは「小ラーメン(ニンニク少なめ、野菜、あぶら)」(800円)です。

並び始めてから約40分後に着丼です。

久しぶりの県内最高峰の二郎系ラーメンにありつけます。

野菜はもやし、キャベツでくたくた系でかなりの盛り方で溢れそうです。
あぶらはほどよく細かいものでコクと甘みが倍増です。
豚は厚みのあるものが2枚。ニンニクは細かく刻まれたもの。



横からの野菜の盛りを写真に撮っていなくて申し訳ありませんが、
野菜増し、普通、少なめは下記のイラストイメージでこんな感じになります。



野菜増しは要注意です。かなりの量です。正直かなりきつかったです。
3回目にして初めて野菜増しにしてしまいました。

常連さんは少なめにされている方が多かったですね。

しかしながら、この非乳化スープが本当に美味しいです。
豚は赤身なのに柔らかいです。


麺は開業当初から変わらない若干細めの自家製麺で食べやすいです。

あぶら多めにしたからか表面に透明な油膜がはっていて
熱々で冷めにくいです。


次回は野菜普通か少なめにして麺とスープを存分に味わいたいと思います。

3年ぶりの訪問でしたが、非乳化スープ、味、温度、野菜、豚などすべて
開業当初から変わらず安定感のある一杯でした。

私が群馬に来た2014年4月から行列の絶えないお店として7年間。
これからも体調には気をつけて長く営業を続けてほしいですね。


野菜増しでお腹が満腹状態です。

つの旨さんは営業時間や休業情報をtiwitterで更新されています。
https://twitter.com/tsunoumauma

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

らーめん つの旨ラーメン / 群馬総社駅八木原駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿