2024年3月10日日曜日

らーめん布袋の「まぜ二郎」(群馬県館林市羽附町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県館林市羽附町にあります、
らーめん布袋さんへ訪問させていただきました。

2005年オープンで初訪問になります。
群馬が生んだスーパースターの布袋寅泰さんから店名を取ったように感じます。
豪快な文字で店名が大きく書かれています。

場所は国道354号線沿いにあります。
館林インターより車で5分、3kmの立地にあります。

2005年オープンで麺文化の旺盛な館林において国道沿いで
目立つラーメン屋さんにも関わらずこれまで10年間一度も訪問できていませんでした。


外のメニューでは混ぜそばの紹介があります。


店内はカウンター10席、テーブル3卓、小上がり3卓の構成。
男性店主、女性2名の3名で盤石の体制で切り盛りされています。
BGMはテレビ、懐かしめの邦楽。USENか。

メニューは今日のおすすめの味噌チャーシュー、豚マヨ丼つきと
まぜ二郎(追い飯つき)でした。

まぜ二郎は麺の量は並200g、大盛300g、特盛400gが同一料金で追い飯つき。


らーめん布袋人気トップ4は1位炙りチャーシュー味噌らーめん、
2位まぜそば・台湾まぜそば、3位ねぎ味噌らーめん、4位館林二郎。


他には味噌らーめん、塩らーめん、つけ麺、中華醤油らーめん、子供らーめんなども
あります。豚マヨ丼、ねぎチャ丼、バラチャーシュー丼、ルーローハンなどもあります。


トッピングはメンマ、煮玉子、温玉、コーン、のり、
バター、白ネギ、バラチャーシュー、炙りチャーシュー。

担々麺、エビフライカレーなどもあります。


お酒メニューやおつまみメニューも豊富です。


卓上調味料は宝味噌というラー油の入った味噌と紅生姜などがあります。


注文させていただきましたのは、
「まぜ二郎(大盛300g)」(1,045円)を注文させていただきました。
追い飯もお願いしました。

待つこと約5分ほどで着丼です。早いですね。

特にトッピングはお願いしませんでした。
刻み海苔、茹でもやし、脂、生卵、魚粉、水菜、ニンニク、太麺、
丼の中央から下は醤油ベースのタレが入っています。


追い飯も同時に着丼です。



丼ぶりの下の方には醤油ベースのスープとコクのあるオイルが入っています。


生卵とタレと麺を天地返しをしてよく混ぜます。
固めの茹で加減の太麺がいい塩梅です。タレに麺がよく絡みます。

濃いめの醤油ダレなので麺がいい色に仕上がっています。



非常に美味しいまぜ二郎でした。
魚粉もいい味、醤油ダレも旨い、何より提供までの時間が早い。

終盤には追い飯を投下してまぜ二郎を最後の最後まで堪能することができました。



次回は「布袋味噌らーめん」を食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


らーめん布袋つけ麺 / 茂林寺前駅館林駅川俣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿