2024年3月20日水曜日

柿ノ木坂飯店の「五目ラーメン」(群馬県北群馬郡榛東村)

群馬県内の人口は190万人を割り込み、上毛かるたの「力合わせる200万」が
「力合わせる190万」へと30年ぶりに変更になったそうです。
急速な人口減少の波がここ群馬県内にも訪れています。

飲食店数はというと2016年時点で約8500店舗あります。
ラーメン店に限定するとAll Aboutの独自調査によると群馬県は502店舗。

しかし、これはiタウンページによる情報のようで実際はもっと多いと予想。
食べログで群馬のラーメン屋さんを検索すると1,143軒となりました。
これはもつ煮屋さん、中華屋さん、食堂のラーメンも含めてとなります。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県北群馬郡榛東村にあります、
柿ノ木坂飯店さんへ訪問させていただきました。

場所は県道161号線を高渋バイパス(県道25号線)へ向かう道中にあります。

初めての訪問です。
とてもいい雰囲気の外観です。


店内はテーブル5卓、小上がりは8人席が3卓の構成。
女性2名、男性店主の3名で切り盛りされています。
BGMは懐かしい邦楽から最新曲まで。USENか。店内は中華料理のいい香り。

メニューはラーメンをはじめ、タンメン、みそラーメン、チャーシューメン、
五目ラーメン、ワンタンメン、マーボーラーメン、エビラーメン、五目ヤキソバ、
ソースヤキソバ、辛みそラーメン、牛肉ラーメン、ニララーメンなど。
500円から750円までの価格帯で非常に良心的な価格です。


ご飯類はチャーハン、中華丼、牛肉ご飯、野菜炒め定食、レバニラ定食、
マーボー定食、キャベツと肉の甘みそ炒め定食、ピーマンと肉の細切り炒め定食、
八宝菜定食、スブタ定食があります。多彩なメニュー構成。

一品では餃子、若鳥の唐揚、エビのチリソース煮などがあります。


定休日は水曜日のみです。
年季の入った店内はどこか落ち着く空間です。




注文させていただきましたのは、
「五目ラーメン」(700円)です。

待つこと約5、6分で着丼です。
凄いいい香りをまとっています。

丼ぶりが大きい。

具沢山の中華あん、中細麺、醤油スープの構成。


具材は盛りだくさんでボリュームが凄いですね。
ネギ、キャベツ、ニンジン、エビ、豚肉などが入っています。
たくさんの野菜、豚肉、魚介類と具沢山です。

ライスが欲しいラーメンです。ライスがあれば中華丼になってしまいます。

スープは見た目はすっきり。
でも味わいは鶏ガラ、豚ガラ、背脂などを使用しているようでパンチの効いた味。

大げさな表現かもしれませんが印象的には
前橋市の「はしご屋 本店」さんのような味にも近い気がしました。


麺は中細麺で餡にもよく絡み、非常に食べやすい麺です。

中華餡の具材がスープ表面を覆っているので、スープがいつまでも熱々です。


柿ノ木坂飯店さんの五目ラーメンに脱帽です。

常連さんらしき方々が来店されましたが、
ラーメン大盛り、レバニラ定食、味噌ラーメンなど多彩な注文内容でした。


次回はチャーシューメンか牛肉ラーメンを食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

先日ひっそりと700,000PVを達成しました。
これも一つの通過点として80万、90万、100万PVを目指していきたいと思います。


柿ノ木坂飯店中華料理 / 群馬総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿