2021年3月20日土曜日

だるま食堂の「もつ煮定食」(群馬県高崎市飯塚町)

春の選抜高校野球大会が開幕しましたね。

昨年の大会はコロナの影響で中止となりましたので2年ぶりの開催になります。
感染者数は1試合上限1万人までで前売り指定席のみのようです。

新たな甲子園の観戦様式になりますね。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市飯塚町にあります、
だるま食堂さんへお邪魔させていただきました。

場所はスシロー高崎飯塚店さんの近くになります。
新幹線の高架沿いになります。

店内はテーブル5卓、奥に座敷もある様子です。

女性スタッフ2、3名で切り盛りされているように見受けられました。

BGMはTokyo FM

高崎市出身の林家つる子さんも絶賛されているようです。
各地のデパートの催事にも出店されているようです。

メニューはもつ煮定食(780円)、もつ辛定食(880円)、塩もつ定食(780円)、
塩もつ辛定食(880円)、牛すじ定食(1,380円)、牛すじ辛定食(1,480円)、
餃子定食(780円)があります。

ご飯大盛りはサービスになります。


塩もつ煮定食が非常に気になりますが
もつ煮定食(780円)を注文です。

待つこと約2分ほどで着丼です。

味噌風味のもつ煮、味噌汁、漬物、大根の煮物、大めのご飯の構成です。


もつ煮は味噌ベースにラー油系の辛さが旨さを引き立ててくれます。
中心には白ネギがのっています。
モツは非常に柔らかいです。具材はモツのみで野菜などは入っていません。


とにかく柔らかいモツです。
下処理や煮込みを丁寧に丹念に行っているようです。

店の入り口にはたくさんの達磨が飾られています。


群馬県内でもつ煮といえば渋川の永井食堂さん、伊勢崎の日の出食堂さん、
高崎ではここ、だるま食堂さんでしょうか。


次回は塩もつ煮定食を食べてみたいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

だるま食堂もつ料理 / 高崎問屋町駅北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。