2021年3月27日土曜日

ラーメンショップ月夜野バイパス店の「ネギラーメン」(群馬県利根郡みなかみ町)

大相撲春場所、横綱・鶴竜が引退しました。
白鵬、鶴竜の2横綱時代が終焉いたしました。

同じくモンゴル出身の照ノ富士が現在トップで明日の千秋楽を迎えます。
大関復帰は間違いなさそうです。

緊急事態宣言が解除されましたが、
東京・大阪はここ数日感染者数が増加傾向にあります。


先日、久しぶりに電車に乗りました。
前橋~桐生間を走る上電こと上毛電気鉄道です。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県利根郡みなかみ町にあります、
ラーメンショップ月夜野バイパス店さんへお邪魔させていただきました。

いわゆる、ラーショというチェーン店です。

2016年に同じく群馬県内の前橋市東大室店さんへお伺いして以来です。

場所は月夜野インターより国道17号線沿いを新潟方面に向かった先にあります。
上毛高原駅より約2kmの立地にあります。

こちらの店舗は初めてです。久しぶりのラーメンショップです。
国道沿いのロードサイドにあり、長距離トラックドライバーの強い味方です。

店内は男性店主、女性スタッフ2名で切り盛りです。

カウンター9席、テーブル2卓、小上がりも2卓ほどありそうです。


メニューはラーメン(500円)、中ラーメン(600円)、大ラーメン(700円)、
みそラーメン(600円)、中みそラーメン(700円)、大みそラーメン(800円)、
チャーシューメン(900円)、ライス(200円)、半ライス(150円)などがあります。


ラーショといえば・・・ネギラーメン(700円)、中ネギラーメン(800円)、
大ネギラーメン(900円)があります。


つけ麺(600円)もあります。中と大もあります。

ラーメン500円をはじめ価格帯が安くて嬉しいですね。


生ビールや日本酒もあります。
餃子、おつまみチャーシューもあります。


注文したのは価格重視の私としてはラーメン(500円)と相当悩みましたが、
ラーショといえばの代名詞でもある「ネギラーメン」(700円)を注文。

待つこと約5分で着丼です。

東京豚骨ともいわれる独特なスープに海苔2枚、
白髪ネギと小間切れチャーシュー、わかめ、中細麺の構成です。



麺は黄色っぽいです。若干固めの仕上がりです。

ネギはシャキシャキでラーメンだれとゴマ油やチャーシューとあえてあります。

口の中はネギで少し辛くなりますがこれがたまりません。


スープ表面には少し背脂が浮いています。
豚骨をベースに醤油感が強いスープになっています。

この脂がコクを演出していて少しあまめなのですが
ネギの辛さがいいアクセントになっています。

ネギラーメンが看板商品でわかめも嬉しい、
それでいてスープがほどよくこってりしている一杯でした。



久しぶりのラーメンショップでした。

ネギラーメンも良いですが普通のラーメン(500円)
つけ麺(600円)を次回食べてみたいと思います。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

ラーメンショップ 月夜野バイパス店ラーメン / 上毛高原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


0 件のコメント:

コメントを投稿