2021年3月14日日曜日

栄寿亭のカツ丼B(玉子ひき)(群馬県高崎市あら町)

春の嵐が厳しい今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
首都圏の一都三県の緊急事態宣言が3月21日までとなる見込みが強いようです。

ワクチン接種が広がり、安心感も出てきたようですが
まだまだ警戒感も強く油断は禁物のようです。

桜の開花予想ですがここ群馬県前橋市は開花日が3月18日で
満開の予想日は3月25日になる見込みのようです。

桜のように1年に一度咲く花・木がほとんどですが
それがはかなくも美しくその時期だけをより尊いものにしてくれています。

そして、我々人間はその花、木、草、食物の良い時を
楽しみ、味わい、そして、生かされて過ごしているのでしょうか。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市あら町にあります、
栄寿亭さんへお邪魔させていただきました。

前回の投稿より実に5年ぶりになります。前回の投稿はこちら

それからもお弁当などではお世話になっていましたがお店での
食事は久しぶりとなります。

場所は高崎駅より歩いて約5分という立地にあります。
駐車場は裏手に3台分あります。

店内はカウンター15席のみです。

男性調理人、女性スタッフ3~4名で切り盛りされていて
てきぱきと素早く提供されています。

BGMはまさに食事の際にぴったりなクラシック調なもの。

名物高崎のたれのカツ丼A(450円)をはじめ玉子ひきのカツ丼B(500円)、
玉子なしのカツ丼Aの倍のボリュームのジャンボカツのカツ丼C(710円)を中心に



玉子丼(400円)、親子丼(450円)、焼肉丼(650円)、カレーライス(430円)、
カツカレー(580円)、チキンライス(400円)、オムライス(450円)、
カツA(ロース)、B(ロース)、C(ヒレ)のライス付きがそれぞれあります。

ハンバーグ(ライス付き)が710円、ポークソテー(ライス付き)が760円、
エビフライ(ライス付き)が860円などがあります。

サイドメニューはポテトサラダが330円があります。


メニューは昔ながらの老舗洋食店のような構成でいて
価格帯も良心的で今も昔も高崎の街の名物として営業されています。

営業時間は11時から14時まで。休業日は金曜日及び第3木曜日です。

今回注文したのは「カツ丼B」(500円)です。

待つこと約3分もかからず着丼です。
漬物もつきます。

ひれカツをベースに玉子ひきにして椎茸、三つ葉がのっています。


昔ながらのカツ丼という感じでタレと玉子がよく絡まり、
ご飯にまで美味しいタレがかかり、丼ぶりの下のほうまでつゆがあります。

食後には熱いお茶のサービスがあります。

周りのお客さんはカツ丼Aを注文されている方が多く、
やはりたれカツのカツ丼Aが看板メニューであり栄寿亭の定番なのです。


次回はカツカレーかオムライスを食べてみたいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

栄寿亭かつ丼・かつ重 / 高崎駅(上信)高崎駅(JR)南高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。