2019年7月21日日曜日

燵家製麺(たつやせいめん)の「焦がし煮干し醬油」( 群馬県伊勢崎市三室町)

先日、クリント・イーストウッド監督最新作の
「運び屋」をレンタルして映画鑑賞しました。

88歳のクリント・イーストウッド監督兼主演での実話に基づく映画です。

イーストウッド監督らしく家族のことや人間模様やアメリカ模様、
車模様などが実に描かれていて面白い約120分でした。




全国のクリント・イーストウッド監督ファンならびに運び屋の皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市三室町のアピタ内にあります、
「燵家製麺(たつやせいめん)」さんへ訪問させていただきました。

かれこれ4回目の訪問にあります。

店内は変わらず券売機、カウンター7席、小上がり2卓の構成。
男性店主、女性助手、男性助手の3名で運営されています。

BGMはサザンオールスターズです。



メニューはおすすめの「塩らーめん」(750円)をはじめ、
「焦がし煮干し塩」(800円)、「焦がし煮干し醬油」(800円)などがあります。


※券売機画像がブレブレで申し訳ありません。

「焦がし煮干し醬油」(800円)を注文いたしました。

待つこと3、4分で着丼です。早いですね。

魚介の良い香りがしています。

麺は北海道の横山製粉さんのものを使用した自家製麺と思われます。
歯ごたえのある細麺です。



メンマも太くて歯ごたえのあるものが3本ほど、
チャーシューも分厚いものが1枚、海苔、ネギの構成です。

スープは煮干しのキラキラが浮いており、鶏の出汁もふんわり入っていて
濃いめの醬油スープによくマッチしています。


常に新メニュー開発など研究熱心な店主だと思います。
開店してから11周年だそうです。

次回は「塩らーめん」「醬油らーめん」を食べたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


燵家製麺ラーメン / 新伊勢崎駅国定駅伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿