2019年7月7日日曜日

きのえねの「カレー南蛮そば」(群馬県高崎市旭町)

関東地方は梅雨らしく、雲が多い日が多いですね。
昨年は梅雨というのに猛暑日が続いていましたが今年は対照的ですね。

電気代が抑えられそうですね

夏が待ち遠しい全国の皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市にあります、
「きのえね」さんへお邪魔させていただきました。

場所は高崎駅西口からすぐ近く、高崎高島屋さんの近くにあります。

創業は2024年で100周年という老舗です。
店休日は水曜日と木曜日です。

女性店主がホール関係を仕切り、厨房では3、4名働かれています。

店内は手前にカウンター形式の席、テーブル席、奥に小上がりがあります。

昔ながらのお蕎麦屋さんといった雰囲気でそばつゆの良いダシの匂いがします。


店前には今月のおすすめの「サラダそば・うどん」や人気メニューベスト3、
天丼とそば・うどんのセットなどが書いてあります。


お品書は「もりそば・うどん」(600円)をはじめ、
「高崎産舞茸天そば・うどん」(900円)、「田舎せいろ」(850円)などあります。




他にもぶっかけそばや「いなりずし」(2個、150円)、
「味噌おでん」(400円)などもあります。


蕎麦は石臼挽き特上蕎麦粉を使用、うどんは高崎産小麦100%の「高崎うどん」です。


注文したのは蕎麦・うどん屋さんにいくとついつい頼んでしまう、
「カレー南蛮そば」(900円)「茶碗ご飯」(150円)を注文です。

待つこと約15分ほどで着丼です。

大きめの器に鶏肉、ネギ、ドロドロしたカレー汁ではなく、
適度な濃度のカレーです。

絶妙な塩梅でカレー汁が跳ねることもなく食べやすく美味しいカレー南蛮です。

福神漬け、薬味ネギ、漬物、茶碗ご飯の構成です。


鶏肉も柔らかくて細部にわたって丁寧な仕事を感じる一杯ですね。


お蕎麦自体ももちろん美味しいです。

カレーライスではないのですが福神漬けは新鮮です。


隠れカレー南蛮ファンですが、美味しいカレー南蛮そばに巡り会うことができました。
ありがとうございました。

常連さんも多く、今月のおすすめの「サラダそば」(900円)を注文している方や
天丼セットを頼んでいる方が多かった印象です。

すこ健ことすこやか健一でした。



きのえねうどん / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。