2019年7月14日日曜日

とんかつ美多の「ヒレカツ定食」(群馬県高崎市上中居町)

今年の土用の丑の日は7月27日ですね。
一足先にうな重をいただきました。

神田きくかわ(日比谷店)さんへお邪魔しました。


隠れうなぎファンですが自分で積極的に進んで食べる事はまだまだできません・・・


夏バテというには肌寒い気候が続きますがこれからくる
本格的な夏の到来に向けてスタミナチャージをすることができました。



全国のうなぎ、うな重(丼)好きの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市上中居町にあります、
「とんかつ美多」さんへ訪問させていただきました。

場所は群馬県高崎市の東側、上中居町で旧354号と354号の中間にあります。
近くには高崎中央病院、354号沿いのスターバックスがあります。

高崎駅からは約2キロほどの立地にあります。

住宅街にひっそりと佇むとんかつ屋さんです。
まず通らないお店ですし車で通ってもなかなか気づかないと思います。

メニューは「ヒレカツ定食」(950円)、「ロースカツ定食」(900円)、
「エビフライ定食」(1,000円)、「焼肉定食」(850円)、
「ハンバーグ定食」(750円)、「チキンカツ定食」(750円)、
「串カツ定食」(750円)の他にもヒレカツ、エビフライ、ハンバーグが入った
「盛合わせA定食」(1,300円)などがあります。


他にも「カキフライ定食」(1,050円)、「ヒレカツ重」(800円)、
「カツカレー」(800円)、「チキンカツカレー」(700円)もあります。


非常に良心的な価格帯です。

ほうれん草のお浸しなどもあり、単身者にも重宝しそうな定食屋さんです。


店内には松の盆栽があります。
BGMはNHKラジオ第一です。


卓上にはソース、塩のみ。


「ヒレカツ定食」(950円)を注文です。
ロースは脂っぽいかなと思い、ヘルシーなヒレカツにしました。

待つこと約8分ぐらいで着膳です。

5枚切れのヒレカツ、キャベツ、マカロニが一皿に。
漬物、大根の酢の物の小鉢、わかめの入った味噌汁。それに大きめの丼ぶりのご飯。
カラシもついています。


ドレッシングなどはなく、キャベツはソースでいただく感じです。


ヒレカツですが非常に柔らかくて美味しいです。


食後にはアイスコーヒーがついてきます。


店内はカウンター5席、テーブル2卓、小上がり4卓の構成です。
奥には座敷みたいな席もありそうです。

こぎれいで落ち着いた店内は奥ゆかしい昔ながらの定食屋さんです。

ホールは女性助手1名、厨房は男性調理人が1名と思われます。


箸袋にはやわらかい登運勝(とんかつ)の店と書いてあります。
登る運で勝つと書いて「とんかつ」とは縁起の良いお店ですね。


次回は「チキンカツ定食」(750円)か「焼肉定食」(850円)を食べてみたいですね。


近くで働いているにもかかわらず、全然気づきませんでした。
車で動いてばかりだとなかなか気づかないですね。

一本裏道に入ると余計分かりませんね。
色々な道を通っていきたいと思います。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


とんかつ美多とんかつ / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)南高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿