2019年3月21日木曜日

手打ちうどんたらっぺの「日替わり定食(かき揚げ丼)」(群馬県高崎市新保町)

イチローの所属するマリナーズが東京ドームで開幕を迎えましたね。
異様な雰囲気の中、ついに引退ですね。

私、すこ健とイチローは年にしてちょうど10歳違うので勝手に
強く意識・・していました。

記憶に強く残っているのは小学校5~6年、1994年から95年までは
よく東京ドームへ日本ハムとオリックスの試合をよく見に行ってました。

当時から回の合間に見せる背面キャッチに心を躍らせ、
そのプレーの一挙手一投足に感激していた覚えがあります。

そして、必ず林家ペーパー夫妻の姿があったのが印象に残っています。
※林家ペーパーは熱烈なイチローファンです。


全世界のイチローファンの皆様、
どうも、すこ健です。


今回は群馬県高崎市新保町にあります、
「手打ちうどんたらっぺ」さんへお邪魔させていただきました。

場所はJR両毛線「井野駅」から約1.5kmほどの立地にあります。
最近、お店が続々とできている地域の少し裏通りにあります。

火曜・水曜定休日で営業時間は11時から16時までです。

店外には本日のメニュー掲示があります。


メニューは「もりうどん」(450円)をはじめ、
「きのこ汁」と「肉汁うどん」が500円です。

「カレーうどん」(600円)、「焼きうどん」(500円)、
「まかないぶっかけうどん」(500円)、「日替り定食」(600円)などがあります。



店内はカウンター7席、小上がり4卓、テーブル3卓と広い店内。

男性店主、女性助手、男性助手の3名で切り盛りされています。

天ぷらはかき揚げ、春菊などセルフで各50円。


小さなテレビが1台ついています。

うどんは注文後に茹で始めることから茹で上がりに10~15分かかるそうです。

注文したのはワンコインから少し出てしまいましたが・・・
「日替わり定食」(600円)のもりうどん、かき揚げ丼です。

他にはきんぴら丼、ネギチャーシュー丼、カレーライスなどから選択可能でした。

待つこと約15分後に着丼です。

先にかき揚げ丼が到着。

嬉しい、ブロッコリーの小鉢つきです。


その後、数分後にもりうどんが到着です。


若干不揃いの手打ちうどん。
みずみずしくて美味しいうどんです。

前に訪問した、前橋市力丸町にある「こむぎ」さんに雰囲気も味も似ている印象です。

かき揚げ丼はタレの味は控えめでその代わり塩味が効いていて美味しいかき揚げです。


定食で600円、他のメニューも500円前後でコストパーフォーマンスに優れたお店です。

次回は「まかないぶっかけうどん」(500円)を食べてみたいですね。
「肉汁うどん」も食べてみたいです。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


手打ちうどん たらっぺうどん / 井野駅高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。