2019年3月16日土曜日

佐久の草笛の「海老天ざるそば並の大盛り」(長野県佐久市佐久平駅東)

街を見渡すといたるところで草や花が色づき始め、
春の訪れが感じられるようになりましたね。

全国の春の訪れを待ちわびていた皆様、
どうも、すこ健です。

今回は長野県佐久市にあります、
佐久の草笛さんへ訪問させていただきました。

長野県の東側では有名なお店、草笛さんの佐久平駅前にあるお店です。

草笛さんというと長野県小諸市を中心に長野県の東側で有名なお店です。
私は初めての訪問です。

有名店ということもあり、店内に入ると大きなウェイティングスペースがありました。
そこで名前を書いて少し待っていると席へと案内されました。

店内は小上がり中心でたくさんのテーブルがあります。

メニューは「もり蕎麦」(610円)、「ざる蕎麦」(650円)をはじめ、
「くるみ蕎麦」(980円)、「野菜天ざる蕎麦」(1,100円)などあります。



中盛りは400円増し、大盛りは610円増しです。
「天丼」は1,030円です。

温かいメニューもあります。
「きのこそば」(900円)、「山菜そば」(900円)などがあります。


そんでもっても注文しましたのは・・・
「海老天ざる蕎麦並の大盛り」(1,350円+610円=1,960円)です。

店員さんからは当店の大盛りは御存じですか?と聞かれ・・
なんだか怪しい雰囲気に・・一緒にいた人が注文をしたのでその人が
「食べれる方なので大丈夫です」と勝手に回答。

待つこと約10分少々で到着です。

明らかにデカ盛りの領域で軽く4人前ぐらいはありそうな感じです。
天ぷらが蕎麦に隠れて見えません。


到着するなり、周りのお客さんも驚きの反応を示しています。

周りのお客さんは「中盛り」を頼んでいる人が多かったです。



反対側からの写真だとその大盛り具合がわかると思います。

食べすすめていきましたが、かなりきついです。
後で調べるとその量はな、なんと1キロあるそうです。

蕎麦は七割蕎麦で十割ではなく七割が胃にやさしく健康に最も良い割合だそうです。
おつゆもほどよい塩梅で美味しいです。

蕎麦は体に良いと言っても、多すぎて途中でフードファイト状態になりました。

天ぷらは海老、かぼちゃ、ナス、ピーマンなど7種類あります。


人生でこんなに食べたのは初めての経験でした。

もちろん、お腹いっぱいすぎてその日の夕飯は食べれませんでした・・


次回は「雷電そば」(800円)を食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


佐久の草笛そば(蕎麦) / 佐久平駅岩村田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。