2019年3月16日土曜日

らーめん芝浜の「小麦三昧」(群馬県桐生市相生町)

プロ野球はオープン戦が開幕し、全国高校野球選抜大会は3/23から始まりますね。

まさに球春到来です。

今年のイチローはオープン戦絶不調のまま、日本凱旋。
日本での開幕戦が楽しみですね。

日本ハム大田選手が絶好調のようです。


全国のプロ野球ならびに高校野球ファンの皆様、
どうも、すこ健です。



今回は群馬県桐生市相生町にあります、
「らーめん芝浜」さんへお邪魔させていただきました。

場所はヤオコー桐生相生町店さんの近くです。

前から一度食べて見たかった、ラーメン屋さんのコース料理的な
「小麦三昧」(1,296円)を注文です。

ちなみにこの日のBGMは「ドラクエ」。



構成は
1、「まぜそば」で詳細は生揚げ醬油の低下水位麺まぜそば
2、「つけめん」は上州辛味大根のダイヤモンドつけめん
3、「らーめん」は醬油と塩を選択可能。※塩にしました。


まず5分もただずに「まざそば」が着丼です。
よく混ぜてから食べてくださいとのことです。


麺は地元の星野物産の「黄金鶴」を使用、細麺で麺固めの茹で加減で
ザクザクとした食感で美味しいです。

タレは岡直三郎の生揚げを使用していてタレとチャーシューとネギ、玉ねぎが
とても良いハーモニーを奏でています。


旨いの一言です・・・

続いて順序通りに「つけめん」が着丼です。


先ほどの麺とはうって変わって北海道産「きたほなみ」を使用した、
もちもちつるつるのつけめんに適合した麺です。

その麺を自家製ダレに辛味大根を加えたつけ汁につけて味わいます。
自家製ダレ、辛味大根、それにもちもちの麺のハーモニー・・・絶品ですね。


そして、最後に「塩らーめん」が着丼です。

今までは「お醬油らーめん」と限定の「煮干しらーめん」しか
食べたことがなかったので「塩らーめん」をこの機会に食べてみたかったのです。


海苔、チャーシュー2枚、青ネギ、白髪ネギ、細麺の構成です。
麺は秋田県産の銀河のちからを使用、スープは北海道産昆布、名古屋コーチンなどの
動物系メインの節、煮干しで調整された無化調スープです。

自然の美味しさ、栄養がしみ出た美味しい一杯です。

海苔も旨いですね。


ラーメン屋さんで3品のコース料理を堪能。
確かに様々な小麦粉の銘柄を食することができて、まさに「小麦三昧」でした。

贅沢なひと時を過ごさせていただきました。

男性店主、女性助手2名とのコンビネーションも最高です。

次回は「魚介香る坦々麺」(750円)を食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


らーめん芝浜ラーメン / 下新田駅
昼総合点★★★★ 4.0


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。