2023年4月15日土曜日

ラーメン大穂の「ラーメン定食」(大阪府大阪市鶴見区鶴見)

今日はあいにくの雨模様です。
明日は晴れて暑くなりそうですね。

寒暖の差が激しいので体調管理には十分にご注意ください。

私、すこ健は1.5カ月か2ヵ月に一度のペースで散髪をしています。
いつも床屋さんが5月末で閉店と寂しいです。

近所には1ヵ月先までの予約で埋まっているという理髪店と
当日電話予約で散髪できるけど少し高いお店があります。

これからはそのどちらかで散髪することになりそうです。
人気店の方はかなり先の予約をしないとならないので予約が難しいですね・・・
でも気になります。

どうも、すこ健です。

今回は大阪府大阪市鶴見区鶴見にあります、
大穂さんへ訪問させていただきました。

場所は大阪メトロ鶴見緑地線の「今福鶴見駅」から徒歩で約400mの立地にあります。
周辺は閑静な住宅街です。

店内はカウンター8席ほどにテーブルが1卓です。
男性店主、女性の2名で切り盛りされています。おそらくご夫婦だと思います。
BGMはテレビ。

先客はテーブルでお酒をゆっくりと嗜む常連さん、後から若い男性の常連さん。

メニューは大穂ラーメンをはじめ、チャーシューメン、みそラーメン、
中華そば、塩ラーメン、焼豚丼、ライス、ギョーザ、からあげ、コロッケなどがあります。
ラーメンは麺の大盛り無料です。

おすすめセットメニューはラーメンとライスと漬物がついたラーメン定食
ラーメン、ギョーザ、ライス、漬物がついたとくとくセット
ラーメンと焼豚丼の小、漬物のラーメン・焼豚丼セットがあります。

キリン淡麗生が370円と安いです。瓶ビールも500円は安いですね。



卓上調味料はニンニクチップ、自家製ラー油、醤油、塩、胡椒、七味などがあります。


注文したのは「ラーメン定食」(830円)です。
注文すると自家製キムチとネギが提供されました。


ネギとキムチは食べ放題で嬉しいです。

待つこと約5分ほどで着丼です。
麺の量は普通です。

こってり醤油スープ、ネギ、ナルト、炙りチャーシューが4枚、
メンマ、黄色麺の中細麺の構成です。チャーシューが多いのが嬉しいです。
ラーメンにライス、漬物がつきます。


スープはこってりで背脂の浮いたものです。
チャーシューは直前まで炙られていたもので肉厚で柔らかいです。


スープは和歌山風の豚骨醤油味に近い印象です。
麺は北海道ラーメンのような黄色い麺です。これがまたスープによく合います。
ライスにもよく合います。少し固めの歯ごたえがいいです。


ライスには自家製キムチをのせていただきました。
白菜ではなくキャベツや大根がはいったキムチです。

初めてに近い感覚の自家製キムチです。美味しいですね。


大阪の街で住宅街に佇むラーメン店でいただくラーメン定食。
関西地域らしい人情味が溢れ、かつお財布に優しい。

美味しかったです。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


大穂ラーメン / 今福鶴見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿