新年度に入り、早くも2週間ですね。
春らしく暖かい日が続いていますが週末はあいにくの雨模様ですね。
しっかりと休むときは休んで働くときは働きたいと思います。
どうも、すこ健です。
今回は群馬県高崎市上大類町にあります、
大豪(だいごう)さんへ訪問させていただきました。
場所は高崎駒形線沿いの上大類町東の交差点付近にお店はあります。
高崎インターや高崎駅から車で約10分という立地にあります。
1年に一度くらいのでペースでお邪魔していますが、
今回は以前に訪問の更新という意味合いで投稿させていただきます。
前回の訪問はこちら。
高崎市内の絶滅しそうな飲食店をクローズアップした、
「絶メシリスト」に掲載のお店です。
店男性店主1名で切り盛り。
店内はカウンター7席に奥に和室。BGMはテレビ。
メニューはらあめん定食と炒め定食のみ。
分かりやすい、究極の選択と集中ですね。
先客は常連と思われる、若い男性が2名。
注文したのはもちろん「らあめん定食」(800円)です。
2022年6月に700円から800円に価格改定されましたが、
まだまだ安いと言えるのではないでしょうか。
待つこと約5分ほどでまずラーメンが着丼。
鶏ガラ、豚ガラ、香味野菜がベースのすっきり醤油スープ。
ナルト、かいわれ、中央には辛味豚挽肉、チャーシュー1枚、中細麺の構成。
かいわれの辛味と豚挽肉がアクセントになっています。
辛味の効いた豚挽肉が隠し味のようです。
続いてチキンかつとハムカツが到着です。
キャベツに自家製ドレッシング、トマト、マヨネーズ。
揚げたてカリカリのハムカツとチキンカツの中身は柔らかくてジューシーな味わい。
これは家庭の味というか、どこか落ち着く味わいです。
ラーメン、チキンカツ、ハムカツ、ライスがついての名物らあめん定食です。
らあめんのスープは薄口醤油味といった感じで
スープ表面には動物系のダシから取った油が浮いています。
食べ進めていくうちに中央にあった辛味豚挽肉がスープに溶け込んでいきます。
これが段々と優しい味わいのラーメンから
少しパンチ(辛味)の効いたスープに味変していきます。
店舗外観は営業中とは思えない店舗で車で通過する際には
気づかないで素通りしてしまうと思います。
お店の数だけドラマがある、人の数だけドラマがある。
それを改めて教えてくれる一杯だと思います。
すこ健ことすこやか健一でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿