2023年3月12日日曜日

サッポロラーメン羆 石原店の「みそラーメン」(群馬県太田市石原町)

大相撲春場所が開幕。
WBCは4戦目オーストラリアに7-1で快勝。
初回には大谷選手の特大ホームランで先制です。

次回、準々決勝はイタリア代表との試合になるそうです。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市石原町にあります、
サッポロラーメン羆(ひぐま)石原店さんへ訪問させていただきました。

場所は韮川駅より約1kmの立地にあります。
太田桐生インターより館林方面へ国道122号を進み、
東長岡の交差点を左折した先にあります。

店内はカウンター6席、テーブル3卓の構成です。
男性2名、女性1名で切り盛り。BGMはテレビ。

店内は混雑していて少し並びました。人気店で地元客、常連さんの姿が目立ちます。
そして、店員さんがお客さんの名前を呼んでいて常連さんなんだなと思いました。

メニューはみそらーめん(650円)をはじめ、しょうゆらーめん(600円)、
しおらーめん(550円)、大盛りは+200円です。

他には特製ラーメンのひぐま(900円)はみそ味、野菜たっぷり。
石狩(1,000円)はみそ味でしゃけ入り。北海(1,000円)はみそ味で辛口、卵入り。



他には野菜炒め、餃子、ライスがあります。
トッピングはコーン、わかめ、バター、メンマ、チャーシュー(3枚入)、
チャーシュー(1枚入)があります。

みそラーメンにチャーシューをトッピングする方が多く見受けられました。

注文したのは「みそラーメン」(650円)です。

炒めもやし、メンマ、コーン、ネギ、ゴマ、平打中太麺、味噌スープの構成。


もやしは丼ぶりに盛られる直前に手早く炒められたもやしとネギです。
シャキシャキ感を残しながらも炒められたもやしは絶妙です。

コーンは粒が非常に大きいです。

家族と思われる店員さんのコンビネーションが素晴らしく、
熟練された流れ作業は軽快です。


スープは白味噌風でまろやかなタイプ。
炒めもやしの香ばしさをさらに引き立ててくれます。


麺は平打ち麺風の中太麺です。
まさにサッポロラーメンの麺といった感じです。




みそらーめんは貧しい時代の食べ物で味噌汁に
麺や野菜を入れて食べていたからねぇとの声。

確かにその名残もあってチャーシューが入らないのか、
醤油ラーメンと比較して味噌の原価が高いのでチャーシューが入らないのか、
様々な見方があるとは思いますがチャーシュートッピングする気持ちがわかります。


次回は特製ラーメンの石狩(しゃけ入り)を食べてみたいですね。

定休日は月、火、水です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

サッポロラーメン羆 石原店ラーメン / 韮川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


0 件のコメント:

コメントを投稿