2023年3月26日日曜日

一品香 城東店の「チャーシューメン」(栃木県小山市城東)

ワールドベースボールクラシック2023は
日本が3大会ぶりに優勝しました。

準決勝のメキシコには劇的なサヨナラ勝ちで勝利を収めました。
その翌日に強敵アメリカとの接戦を制して優勝でした。

最終回には大谷投手が登板してチームメートであり
メジャーリーグでMVPを3回も獲得しているトラウト選手との
対決は見事に三振を抑えるところは圧巻でした。

今大会のMVPは投打にわたる活躍をした大谷選手でした。

ワールドベースボールクラシック優勝おめでとうございます。
栗山監督、大谷選手、すべての野球ファンの皆様おめでとうございます。

どうも、すこ健です。

今回は栃木県小山市城東にあります、
一品香 城東店さんへ訪問させていただきました。

場所は小山駅より約800mという立地にあります。
小山駅は東北新幹線停車駅でもあるので結構大きい駅です。

一品香さんはこちらの城東店さんをはじめ、
宇都宮市内に駒生店さん、今宮店さんがあります。

人気店らしく券売機で食券購入後に店内で待ってカウンターに着席しました。

メニュー具なしラーメンをはじめ、ラーメン、チャーシューメン、
小山餃子として有名な手作り餃子、ライスなどがあります。

店内はカウンター6席、テーブル6卓ほどの構成です。
男性4名、女性4名ぐらいでしょうか。
大人数でたくさんのお客さんを迎えて効率よくお店を回しています。


卓上調味料は特製ラー油、醤油、お酢、胡椒などがあります。


注文したのは「チャーシューメン」(1,050円)です。
WBCで日本が優勝したせいか少々、太っ腹になりました。

着席後、約5分で着丼です。早いです。
待合席で待っている時点で注文を聞かれていました。

太めの手打ち麺、並々の醤油スープ、大きなチャーシュー3枚、
白ネギ、太めのメンマ3本の構成。


スープは豚や鶏から取られたダシが中心で
スッキリというよりも力強い醤油スープになっています。

メンマは極太で歯ごたえのあるものです。


スープは鶏や豚の動物系のダシと香味野菜で炊いたもの。
トッピングで肉脂というメニューがあり、ライスにかけて食べると美味しいようです。

チャーシューは肩ロース系の肉感のしっかりとしたものです。
分厚くて食べ応えがあります。食べる楽しみがあります。
食らう楽しみを体感できると思います。


麺は太めの手打ち麺。これが旨いです。
小麦の黒い粒が見えます。食べ応えもあります。

よく噛むほどに味わい深く美味しいです。

具なしラーメンを食べている人がいましたが、
その理由がよく分かりました。麺とスープでも十分に堪能できるからです。


麺とスープと手打ち麺のすべてが美味しいです。

それに餃子も旨いとなればいうことなしですね。
人気店というのも頷けます。

そして、卓上の辣油は胡麻油から作られているもので
少々加えると辛さの中にゴマの風味が加わりラーメンの味を引き立ててくれます。

個人的には白ネギの上にかけてあえて食べると美味しいです。

料理撮影はOKで店内撮影は無断撮影禁止とのことで
料理写真のみとなります。

次回は具なしラーメンで麺の味わいを存分に味わいたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


一品香 城東店ラーメン / 小山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿