2018年9月23日日曜日

すこ健見聞録~沖縄本島編~

口臭外来に行こうか迷い中・・・

どうも、すこ健です。

今回はすこ健見聞録のコーナー初投稿です。
このコーナーではすこ健の小旅行による各地を旅する動きのことを見聞録として
発表するものとなります。

一言でいえば
「旅先ではその土地にいってみて初めて分かることが多い」ということで
そこでの体験記的な、そして備忘録的なものになります。

記念すべき第一回は沖縄県です。

「めんそーれ 沖縄!!」


空港につくとそこは海外ではないかと思うほどの熱帯感が迎えてくれます。

午前中早めに到着しましたのでお昼を食べに向かいました。


本部町にある、「きしもと食堂」さんにて沖縄そばをいただきました。
いただいたのは「そば大」(650円)です。


沖縄そばを食べて近くのビーチで泳いでから、
沖縄美ら海水族館へと向かいました。


国営海洋博公園内にあります。
なかなかスケールの大きな場所です。


世界最大級とも言われる巨大水槽で全長8.7mのジンベエザメが優雅に泳いでいます。

エイやマンタなどもたくさん泳いでいます。


通常料金は1,850円ですが、
16時からチケットであれば1,290円で購入することが可能です。


クラゲやウミガメもたくさんいます。


沖縄美ら海水族館を後にする頃には、きれいなサンセットが待っていました。


北谷町(ちゃたんまち)にある「アメリカンビレッジ」の夜景です。
大きな観覧車が特徴です。


翌日には道路で本島とつながっている伊計島の伊計ビーチへ行きました。

伊計島の中でも一番施設が整っているビーチですが、
駐車場やパラソル、シュノーケリングする人はライフジャケットなどが必要などと
制約が多かったり少し商業的だったりしますが、安心感はあります。


修学旅行生が来るほどの安心感と知名度、そしてバナナボートもあります。


その昔、訪れた時にはお隣の「大泊ビーチ」へ行きました。

駐車料金はかかりますがプライベートビーチ感と魚の数は
多かったような印象があります。



大きなやどかりがたくさんいます。

サンゴはほとんどありませんが透明度も高いですよ。



カレーライスやナゲットなどもあります。


沖縄の日差しは痛いので1ビーチ2時間を目途にしないとやけどします・・・


その後、北谷のアメリカンビレッジへ行きました。


カラフルな街並みが夏空に際立ちます。


夜の顔も異国情緒で雰囲気があります。

食事するところや買い物する所、そしてホテル。
ボーリング場など何でもあります。

米軍さんも多くいました。まさにここはアメリカンビレッジ。
アメリカに来たような、そんな雰囲気なのです。

アメリカに行ったことはありませんが・・・


これがインスタ映えってやつになるんですかね・・・



翌日は首里城へ行きました。

世界文化遺産だけあって、さすがに海外旅行者も多いですね。

伺ったときは改修中でした。



昼過ぎの飛行機に乗る前に地元のバーガーチェーンである、
ルートビアーでおなじみの「A&W」へと行きました。


もちろんいただいたのはお店の名前からその名がついている、
「A&Wバーガー」(650円)です。

マクドナルドやモスバーガーにもない独特なバーガーでした。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

初めてのすこ健見聞録はいかがだったでしょうか。

今後もコンテンツ拡充へ向けて、
ご覧いただいている皆様のお役に立てるよう、様々な土地へ行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。