プロ野球はセリーグが広島が球団初の3連覇、
パリーグは西武が10年ぶりの優勝を果たしました。
もうすぐで全試合終了となり、その後クライマックスシリーズが始まります。
そこを勝ち上がったチームが日本シリーズへと進出となります。
これから1ヶ月間、目が離せない戦いが続きますね。
どうも、すこ健です。
今回は以前にも訪問したことがある、
群馬県太田市にあります、手打ちラーメン恒さんへお邪魔しました。
※以前の訪問はこちら
場所は大泉から足利方面へ抜ける道、すなわち県道38号線沿いにあります。
前にイオン太田で買い物をした時に食べようと試みましたが、
大変な行列で諦めました。
週末は行列必至の人気店です。
店内はカウンター5席に小上がり4卓、テーブル4卓。
手際の良い男性店主、女性助手3名で運営されていました。
水はセルフサービス。
前回から約4年ぶりの訪問となりました。
メニューは「ラーメン」(650円)をはじめ、「チャーチューメン」(900円)、
「塩ラーメン」(650円)、「味噌ラーメン」(780円)などがあります。
ご飯類は「半チャーハン」(500円)、「チャーシュー丼」(650円)、
「餃子定食」(580円)などあります。
自家製麺のため製麺所が店内にあります。
前回訪問時に次回は「味噌ラーメン」と心に決めていましたので、
「味噌ラーメン」(780円)を注文しました。
待つこと約10分ほどで着丼です。
ほどよく炒められたもやし、メンマ、ネギ、ごま、ニラの構成です。
味噌スープは「ラーメン」のベースにもなっている鶏ガラベースの少し酸味のある
白味噌ベースのスープに果物の甘味が加わった美味しいスープです。
味噌の持つ味の濃い感じなどは一切感じませんでした。
食べやすく飲みやすくそれでいてどこか優しい・・・そんなラーメンです。
冬の寒い日なんかに食べたらほっこりしそうです。
それ故に味の濃いラーメンにマッチするお供のライスは必要ありません。
太すぎず、細すぎない手打ち麺が味噌にマッチしています。
どこのお店にも共通していますが、味噌ラーメンは総じて少し価格が高いですね。
そしてチャーシューがついていない。
チャーシューがつかない理由は私の個人的な主観ですが、
醬油ダレで煮込まれたチャーシューを味噌スープの中に入れると
そのスープを壊してしまうからだと思います。
※これはあくまですこ健の個人的主観です。
次回は原点回帰して「ラーメン」(650円)を食べたいですね。
それにしてもチャーシューが食べたい・・・
御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。
手打ちラーメン 恒 (ラーメン / 竜舞駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.6
0 件のコメント:
コメントを投稿