2018年9月17日月曜日

めんや 仁の「醬油らーめん」(群馬県太田市新田木崎町)

この時期は全国各地でオクトバーフェストが開催されていますね。

簡単に言うとドイツのビール祭りのようなものですが秋の収穫に感謝をして
ビールを飲む、少し涼しくなってきたこの時期に飲むビールもまた格別ですね。

昨日は「いせさき花火大会」行ってきました。
会場より少し離れたところで去年から観賞していますが、
フィナーレはなかなか良いものでした。




どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市新田木崎町にあります、
「ラーメン仁」さんへ訪問させていただきました。

場所は国道354号の北側を流れる、県道312号線沿いにあります。
東武伊勢崎線「木崎駅」から約1kmほどの立地にあります。

メニューは「醬油らーめん」(650円)をはじめ、
「ねぎらーめん」(800円)、「塩らーめん」(650円)、「味噌らーめん」(750円)
などがあります。


ランチメニューはAチャンジャ飯、B餃子セット、Cミニチャーシュー丼、Dまかな飯
などのセットがお好きなラーメン+200円で食べる事ができます。


他にはワンタンメン、仁ジャーメン、仁ラーメン(汁なし)などもあります。


店内はカウンターに小上がりが複数でアットホームな雰囲気。
男性店主や男性助手、奥さんと思われる女性助手の3名で切り盛り。

お客さんはサラリーマン、地元のご婦人、家族連れなどで大変賑わっています。

基本的にはラーメン関係、チャーハンは男性店主一人で調理。

注文したのは「醬油らーめん」(650円)です。

混雑していたせいか、待つこと約25分ほどで着丼でした。
この手の手打ち麺系のラーメン屋さんでは初めて20分を超えたかも・・・

ほろほろでとろけるほどに柔らかいチャーシューが2枚、メンマ、
半煮玉子、ネギ、が2つ。

麩は初めてです。前の投稿でも嬉しかった玉子が標準でついています。


麺は優しい感じの手打ち麺風だけどちょっと違う。
スープは飲みやすくて動物系の味わいが強調されていません。

脂っぽさがなく、香味野菜の甘い感じもないのです。


少し一風変わった佐野風ラーメンといったらいいのでしょうか。

表現するには少し難しいラーメンなのですが、しいていうのであれば
ラーメン作りには最初から最後まで男性店主のみの作業で構成されており、
相当なこだわりを感じずにはいられません。


しかし、ピークの時間ということで着丼までが約25分・・・
これは少し遅すぎるのではないかなぁと思うところがありました。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



めんや 仁ラーメン / 木崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。