2018年9月29日土曜日

麺処 鶴舞屋の「台湾まぜそば」(群馬県高崎市飯塚町)

早くも10月を迎えようとしていますね。
今週末は台風の影響で雨模様。

私の心も雨模様・・・なんのこっちゃ。

どうも、健康第一すこ健です。

今回は群馬県高崎市にあります、
「麺処 鶴舞屋」さんへ訪問いたしました。

店名が鶴舞う形の群馬県にふさわしいですね。

場所は県道25号線沿い(三国街道)の北高崎駅から
北上し国道17号線の手前にお店はあります。

以前は「中華蕎麦 あお木」さんが
あったところに移転オープンされたようです。


カウンター7席にテーブル2卓の構成です。
男性店主と女性助手がきびきびと運営されています。

メニューは「台湾まぜそば1辛」(800円)、「醬油そば」(750円)、
「煮干そば」(800円)、「塩そば」(750円)、限定「鯛そば」(800円)などが
あります。



麺処というだけあって、餃子やチャーハンなどはもちろんありません。

実は「醬油そば」を食べたいなと思っていましたが、
券売機の左側に「台湾まぜそば1辛」(800円)
がありましたのでそれを発注。

台湾に行ったことはないにも関わらず、色々なお店で台湾まぜそばを注文しています。

お店はほぼ満席です。お客さんの実に半分ぐらいが「台湾まぜそば」を注文し、
あとの半分の方が「醬油そば」を頼んでいました。

待つこと12ほどで着丼です。

構成は魚粉、きざみ海苔、ニラ、白ネギ、中央に玉子、ひき肉といった構造です。


「台湾まぜそば」の食べ方がレクチャーされています。


30回以上は混ぜました。

とても旨そうなフォルムです。
ラー油ベースのタレが美味しいです。

1辛らしくピリッと刺激的です。


半分ほど食べすすめたところでスープ割をお願いしました。
こうすることでまた違った味が楽しめます。

味噌玉のようなものも追加され、それを溶かしながら食べました。



左右の人が「醬油そば」を食べていました。
それもとても美味しそうでした。

次回は「醬油そば」をいただきたいですね。

店の外には新潟名物「煮干ラーメン」の旗があります。


台湾まぜそばは台湾発祥ではなく、名古屋発祥のいわゆる名古屋めしです。
その知名度はもはや全国区ですね。一大ムーブメントです。


駐車場は店の横に5台ほどあります。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



麺処 鶴舞屋ラーメン / 北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。