2020年2月24日月曜日

道の駅八ッ場ふるさと館 八ッ場食堂の「八ッ場ダムカレー(甘口)」(群馬県吾妻郡長野原町)

現在試験湛水中の八ッ場ダムがいよいよ完成間近です。

全国のダムマニアの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県吾妻郡長野原町にあります、
道の駅八ッ場ふるさと館八ッ場食堂さんに訪問させていただきました。

場所は中之条町から草津町に向かう国道145号線沿いにあります。
計画から70年の時を超えて2020年3月に完成を迎えます。

そのこともあってか草津への道中で立ち寄られる方で賑わっています。

店内入口付近に券売機があります。


メニューは八ッ場ダムカレー(辛口、舞茸)が850円、(甘口、野菜)が700円、
かけそば・うどん(温490円、冷510円)、きのこそば・うどん(770円)、
上州豚のヒレかつカレー(辛口、舞茸)が1,000円、甘口(舞茸)は990円、
上州豚のソースヒレかつ丼のセット(940円)、かきあげ丼(590円)などがあります。


安くて手軽で良さそうなメニューは「かきあげ丼」(590円)なのですが
「八ッ場ダムカレー(甘口)」(700円)を発注です。

せっかくの八ッ場ダムならもちろんダムカレーですね。
ダムの臨場感を味わいたい・・その一心です。

最近ではダムマニアとかダムを観光誘致につなげようと周辺活性化をしたり、
こうして道の駅を通じて食事をしたりダム見学したりと身近に感じるようになりました。

私のように全国のダムを巡ってダムカレーを制覇しようとしている
ダムカレーマニアも増えているようです。

食券購入して窓口に提出後、5分ほどで呼ばれました。

ライスは200gほどに
甘口カレールーにごろっとジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーの構成です。
野菜のうま味を味わえます。


ダムの放流側にライス、上流側にカレールーです。

福神漬けとらっきょうも付きます。

八ッ場ダムは重力式コンクリートにはYAMBA DAMと書かれています。


カレーは美味しいですね。落ち着く定番の味といった印象があります。


昨年10月の台風時には試験湛水が始まり、
首都圏の水がめとして利根川氾濫の危機から救ったと話題になりました。

今度完成した暁には「かきあげ丼」か「ソースヒレかつ丼」を食べてみたいですね。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


道の駅 八ッ場ふるさと館その他 / 川原湯温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


0 件のコメント:

コメントを投稿