2020年2月15日土曜日

中華厨房シノワの「Bランチ葱こがしスープ麺」(群馬県みどり市大間々町)

新型コロナウィルスへの警戒感がまだ続いていますね。
日本では初めての死者、沖縄で初の感染確認など水面下で広がりつつあります。

今年の東京マラソンが開催される見通しで中国人の参加を自粛するよう、
要請が出ているようです。しかし、4万人近くのランナーが集まる大会を
開催するべきなのか時期が時期だけに疑問が残ります・・

全米女子ゴルフツアーはアジアで開催される2大会を中止としました。

どこでどう感染するかわからないのが感染症です。
皆様もお気をつけてお過ごしください。


人がある程度のレベルに達するにはまず1万時間をそれに費やしたか・・
それが基準となることが多いようです。
仕事でいえば1日8時間×20日(1ヵ月)×12ヵ月=1,920時間(年間)、
単純計算で1年間仕事をして約2,000時間費やすとすると5年で1万時間となります。

昔のことわざで「石の上にも3年」という言葉がありますが
少し意味合いは違うかもしれませんが例えば1日8時間でなく
15時間だと仮定して
1ヵ月(20日)×12ヵ月を費やすと3年で約1万時間となりますので
あながち間違っていないですね。

私はこのブログを始めてもうすぐで500投稿というところです。
一投稿を仮に1時間で作成としても1万時間というと
1,000の投稿数が必要になります。形になるほどの時間をまだまだ費やせていません。

まずは500投稿を目指して。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県みどり市大間々町にあります、
「中華厨房Chinoisシノワ」さんへお邪魔させていただきました。

実は前から行きたいなぁと思っていましたがようやく念願叶いました。

場所は県道73号線沿い「桐原」交差点付近にあります。
大間々高校方面へ行くとすぐ左手にあります。

店の前と向かいの美容室のところに駐車場があります。

店内は入ってすぐにテーブル5卓、奥にもテーブル席がいくつかあります。
2階もあります。

中華料理屋さんですがお洒落な中華屋さんのため、
マダムらしき方が多数来店されています。

女性スタッフ3名、男性調理人で運営されています。

店内には79回マスターズの写真、マリリンモンローさんの絵画が飾ってあります。

BGMはハワイアンなスローミュージック。

ランチメニューは限定ランチが海老と玉子のチリソース(1,230円)、
オイスター炒めのAランチ、3種の麺類から選べるBランチ、焼きそばのCランチが
あります。AからCのランチがすべて税別1,000円です。

メニュー表が光に反射して見えづらいですが、Bランチの麺は
葱こがしスープ麺、ピリ辛スープ麺、担々麺から選べます。


グランドメニューは本格中華といった感じでスープをはじめ美味しそうです。




高級食材のフカヒレもあります。おこげもあります。





ラーメンメニューから単品で選択をしようと考えましたが、
せっかくなので一度しかない人生。奮発をしてみました。

ランチメニューのBランチの「葱こがしスープ麺」(1,100円)を注文。
メニューを見たときは葱こがしスープ麺?という印象です。

待つこと5分も立たずに配膳されました。
早いです。仕事は段取り8割といわれますが段取り完璧といった感じです。

はっきりいって仕事人です。

少し混んだから提供時間が遅くなる店は言い訳できないんじゃないか
というぐらい早いです。

葱こがしスープ麺、ミニマーボごはん、ザーサイ、杏仁豆腐の構成です。


注目の葱こがしスープ麺はチャーシュー1枚、もやし、チンゲン菜、
こがし葱とこげてない葱、醤油とオイスター風味?のスープ、縮れ麺の構成です。

初めてこういったラーメンを食べます。


こがしネギのハーモニー、葱をこがしたときの油がスープ表面を覆い冷めないです。
美味しいです。これぞ中華料理のラーメンといった感じです。


ミニマーボ丼も美味しく、特にザーサイがシャキシャキで美味しいです。
杏仁豆腐にはレモンスライスが入っていて爽やかさを演出しています。

温かいおしぼりと食後のコーヒーも嬉しいです。

次回も機会があれば担々麺などを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。




シノワ中華料理 / 東新川駅赤城駅大間々駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。