2020年2月22日土曜日

自家製ラーメン大者の「ラーメン」(群馬県高崎市貝沢町)

2月のニュースは連日、新型肺炎コロナウィルス感染拡大ですね。

国内での感染者もじわじわと増えてきてたくさんの人が集まる、
イベントや展示会なども中止や規模縮小などの動きが出てきました。

コロナウィルスが今後縮小することを願っております。
群馬県内の花粉も今週多く飛散してきたように感じます。
コロナウィルス対策と花粉症対策でマスクの供給が・・・
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市貝沢町にあります、
「自家製ラーメン大者」さんへ訪麺させていただきました。

場所は高崎環状線沿いの桜木通りが交わる交差点付近に同店はあります。
高崎問屋町駅から約1kmほどの立地にあります。

前回2014年12月以来の訪問となります。
かなり久しぶりで約5年ぶりです。

前回の訪問はこちら

いつも並んでいるため、敬遠してました。

並ぶこと約30分で店内へ入店し、券売機へありつけました。

メニューはラーメン(800円)、油そば(830円)、汁なし(830円)があります。
※油そば、汁なしは生たまごがセットです。

トッピングメニューはネギとキムチが100円。

BGMはなし。
男性店主と女性助手の2名で切り盛りされています。

L字カウンターで12席です。


卓上はペッパー、カエシ醤油、お酢、ラー油、唐辛子。


前回の投稿ではラーメンをいただきましたので
次回は汁なしを食べたいとしてましたが、
久しぶりのためかラーメン(800円)を注文しました。

並んでから約35分で着席です。着席後、約20分強で着丼です。
なんとなく並びが長くなる理由が分かりました。そんなに回転がよくありません。

男性店主より「トッピングゥ~」というかけ声があり、
「ニンニク、アブラ、カラメ」をコールしました。

周りは野菜が少なめコールが多いです。

もやし中心の野菜がこんもり、豚が2個、麺は固ゆでの太麺、
スープは乳化されたドロドロしたものでカエシ醤油の味はほとんど感じませんでした。


豚は分厚くて食べ応え十分です。2枚のうち1枚は運よく端豚でした。


麺はそこまで太くなくてアルデンテ風の固めのゆで方でこれは独特。
面白い食感でした。


調理は男性店主一人でやっているためなのか、ワンロッドが約8杯と多いためか
スープが少しぬるかったのが少々残念でした。

次回は並びがなければ油そば汁なし
キムチをトッピングして食べてみたいですね。


駐車場は店前と利根書店と記載のない北側の10台分となります。
お休みは水曜日と日曜日です。

大者さんを久しぶりに食べてみて
前橋市のつの旨さんや太田市の滋悟郎さんも久しぶりに食べたいと思いました。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



自家製ラーメン大者ラーメン / 高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



0 件のコメント:

コメントを投稿