2023年2月23日木曜日

はしご屋 本店の「冬のだけだけラーメン」(群馬県前橋市総社町)

今日は天皇誕生日のため祝日です。

2月は11日が建国記念日で祝日でしたが土曜日だったため、
土曜日休みの人は休みを損した気分だったと思います。

最近、週末は天候が良くなかったため、
夕日を見ることができなかったですが
今日は夕日を見れることを楽しみにしたいと思います。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市総社町にあります、
一発ラーメンでお馴染みのはしご屋 本店さんへ訪問させていただきました。

前橋産業道路沿い、上州めん街道とも言われるほどラーメン屋さんが多い地域です。

今回は昨年4月以来の2回目の訪問となります。
前回の訪問はこちら

男性2名、女性1名で切り盛りされています。
カウンター10席、テーブル1卓、小上がり2卓の構成。
BGMはラジオ。

メニューは一発ラーメン(1,090円)をはじめ、ファイト一発ラーメン(1,360円)、
レディース一発ラーメン(1,150円)、一発つけめん(1,200円)、
一発まぜそば(1,200円)があります。


他には支那そば(600円)、チャーシューメン(900円)、野菜ラーメン(900円)、
だけだけラーメン(990円)、鬼ラーメン(850円)、お子様ラーメン(650円)、
チャーシュー丼、マヨチャーシュー丼、おつまみチャーシューなどがあります。


ラーメンランチは支那そば、ハンバーグ、生野菜、おにぎりのセットになっています。
チャーハンもあります。


2月末までの期間限定の冬の一発ラーメンがあります。
国産すりおろし生姜がたっぷり入っています。味は醤油、塩、味噌から選べます。


注文したのはSNS限定告知の
「冬のだけだけラーメン」(1,100円)で通称「フユダケ」です。

麺は極太麺にしました。

約10分後に着丼です。

野菜だけだけにすりおろし生姜、ライス、つけ麺の構成です。
ジョッキウーロン茶はラーメンパスポート特典です。



たっぷりの炒め野菜はもやし、キャベツ、ニラ、にんじん、
きくらげ、小海老、肉が少し入っています。

野菜の上にのったすりおろし生姜をスープに溶かしながらいただきます。
辛味の効いた味噌スープによくマッチして体が温まります。


麺は前回の訪問でいただいたちぢれ麺ではなく今回は極太麺です。
前回の訪問で次回は極太麺にしたいと思っていたので選択しました。

極太麺も良いですが振り返るとちぢれ麺もいいですね。


スープは冬らしくピリ辛の味噌仕立てです。まさに冬だけの限定にふさわしいです。
野菜だけのだけだけも新鮮で良いですね。肉がつらいときには食べたいです。
一発ラーメンのあの特製肉をもう一度食べたいなぁと思いました。

野菜炒めとライスがよく合います。
冬のだけだけにライスはよく合いますし一発ラーメンにライスセットも最高だと思います。


twitterでの告知でフユダケを食べてみたいと思っていただけに
食べれて良かったです。

周りのお客さんは高齢の方が支那そばを食べたり、
一発ラーメン+ライスセットを食べている方がいました。

総じて一発ラーメンを注文されている方が多かったです。
一発ラーメンは不動の人気ですね。



次回は改めて一発ラーメンか念願のファイト一発ラーメンを食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

はしご屋 本店ラーメン / 群馬総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


0 件のコメント:

コメントを投稿