今日は二十四節気の一つ「雨水」ですね。
雪から雨になり雪解けが始まるころとされています。
暦通りといっていいのか今日は雨模様です。
田畑を潤わせ、農耕が始める時期の目安だそうです。
いよいよ春は目前まで来ています。
それにしても一年が早いです。
今回は群馬県桐生市東にあります、
手打らーめんよしだやさんへ訪問させていただきました。
場所は桐生市中心市街地の北側、桐生市北体育館の近く、
中通り沿いに面しています。
店の裏側に駐車場があります。
店内はコの字型のカウンター12席、小上がりは2卓あります。
女性2名、男性1名で切り盛りされています。
BGMはテレビ。
メニューはラーメン(650円)、野菜ラーメン(800円)、
野菜チャーシューメン(1,050円)、チャーシューメン(1,200円)です。
トッピングはチャーシュー1枚(150円)、メンマ(150円)。
麺半分は50円引き、替え玉(150円)、大盛り150円増しとなります。
館林市の川島長平商店さんの
小麦粉(日清製粉)を使用されているそうです。
注文したのは「ラーメン」(650円)です。
注文を受けていただいた女性からは
「屋台ラーメンじゃなくてラーメンでいいですか?」と言われました。
あとでわかりましたが屋台ラーメンは野菜ラーメンのことらしく
ほとんどのお客さんが頼まれていました。
待つこと約5分ほどで着丼です。
黒い丼ぶりにチャーシュー1枚、海苔1枚、メンマ、白ネギ、手打ち麺の構成です。
地元・群馬の日清製粉の小麦粉を使用した手打ち麺です。
よく均整がとれた麺であの不揃いな手打ち麺感は少ないですがモチモチで美味しいです。
チャーシューは肩ロースチャーシューは
噛み応えがよく肉本来の味わいがあります。
メンマは細めですが歯ごたえがあって旨いです!
スープはあっさり醤油で野菜中心にダシを取った優しめの味です。
鶏ガラなどの動物系のコクや脂はあまり感じませんでした。
店内は常に混雑していて地元の方を中心に根強い人気があるお店だと感じました。
今までなぜ行かなかったのだろうと思いました。
ネット、雑誌中心に情報収集するのも現代においては有効ですが、
口コミや人からの情報も重要ですね。
次回はほぼ9割のお客さんが注文していた、
「野菜ラーメン」を食べてみたいと思います。
ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿