2022年4月10日日曜日

燵家製麺の移動販売所むぎとすーぷの「鶏と昆布の塩らーめん」(アパホテル伊勢崎南)

どうも、すこ健です。

群馬県伊勢崎市大手町のアパホテル伊勢崎南にあります、
燵家製麺(たつやせいめん)さんの移動販売所「むぎとすーぷ」
訪問させていただきました。

現在は店舗での営業ができずに移動販売で営業をされています。

夜間の営業をされているとのことでようやく訪問できました。

実は私、すこ健は同じ店にあまり行かずに新規開拓をしてきました。
しかし、燵家製麺さんと博多一路さんには数多く足を運んでいます。

メニューは鶏と昆布の塩らーめん(850円)と鶏と昆布の醤油らーめん(850円)です。
お持ち帰りも可能でアパホテルさんのロビーでもいただくことができます。


ほかにはチャーシューらーめん(1,100円)が塩と醤油それぞれあります。
和え玉(350円)、麺大盛りは100円です。


注文したのは「鶏と昆布の塩らーめん」(850円)です。
待つこと約5分ほどで出来上がり。

丼ぶりはプラスチック製の小ぶりなもの。
熱を通しにくいのか運んでも熱さを感じませんでした。

アパホテルさんのロビーでいただきます。

厚めのチャーシュー1枚、メンマ、白ネギ、自家製麺、すっきり透明な塩スープの構成。


燵家製麺さんの特徴は全体的に美味しいといったところと
その自家製麺の美味しさにあります。角のある歯ごたえのある全粒粉麺が
食感とその味わいが特筆すべき点です。

これこれと思いながらすすりました。よく噛むことを忘れずに。


チャーシューは肉本来の味わいがとても美味しいです。
お持ち帰りチャーシューがあると嬉しいですね。

スープはというと以前にお店でいただいたような魚介系の味わいはないものの
鶏ダシベースの塩らーめんで素材本来の旨味が凝縮されたスープです。

濃くもなく薄くもないのですがコクがあります。


適度に浮いた油がそのコクを演出してくれていると思います。

メンマも美味しいです。


鶏と昆布の醤油らーめんも気になります。

燵家製麺さんが早く店舗での営業を再開されることを祈っています。




ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

燵家製麺ラーメン / 新伊勢崎駅国定駅伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿