2021年4月25日日曜日

ユタの店の「特製担々麺」(栃木県日光市中央町)

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県を対象にした、
3回目の緊急事態宣言が発令されました。

4月25日から5月11日までのゴールデンウィーク中の期間となりました。
昨年の緊急事態宣言とも重なる期間で行楽などの外出は厳しいようです。

今年に入り毎日6:25からラジオ体操を行っています。
どうも、すこ健です。

今回は栃木県日光市中央町になります、
ユタの店さんへ訪問させていただきました。

場所は今市インターから約2km、JR今市駅から約500mほどの立地にあります。
近くには道の駅日光、観覧車がある日光ランドマークもあります。

担々麺が看板メニューのお店です。


メニューは特製担々麺(780円)をはじめ、焼きチーズカレー担々麺(900円)、
特製醤油ラーメン(650円)、塩ラーメン(650円)、味噌ラーメン(700円)、
魚粉醤油ラーメン(680円)、魚粉醤油チャーシュー麺(900円)、魚粉つけ麺(780円)、
ディナー限定の汁なし担々麺(900円)があります。


ラーメンの種類は多く、そして価格が良心的で素晴らしいです。
メニューの中にチャーシュー、ワンタンなどの構成も入っていてわかりやすいです。

トッピングはチャーシュー、角煮、味玉、牛すじ、ワンタン3枚、キムチ、
バター、鬼辛玉、おこげなど多種多彩です。


餃子もおすすめだそうで皆さん注文されていました。
餃子は普通の餃子としそ餃子があります。5個と3個があります。

チャーハン(650円)、鮭チャーハン(700円)もあります。


杏仁豆腐、秘密のプリンなどのデザートメニューもあります。

ランチタイムでは麺・チャーハン類を注文すると杏仁豆腐サービス、
麺類を注文すると半ライスをサービスしてくれます。


卓上には山椒油、自家製ラー油、醤油、お酢、ブラックペッパーがあります。


山椒油は初めてです。山椒の辛味が溶け込んだ油です。


BGMはテレビ。
男性3名、女性1名で切り盛りされています。

店内はカウンター4席、小上がり2卓、テーブル2卓の構成です。


注文したのは特製担々麺(激辛)です。
激辛と店員さんに伝えると激辛ですか?と確認がありました。

辛さは辛さひかえめから激辛まで5段階から選択できます。
サービス品の半ライスもお願いしました。

待つこと約5分です。

半ライス、自家製ラー油、特製担々麺が到着です。


担々麺のワンタン、肉味噌、青菜、ネギの構成です。
秀逸なのはワンタンが入っていることではないでしょうか。

つるんとしていて美味しいです。

麺は平打ち麵風でスープがよく絡みます。


すり胡麻と自家製ラー油が入ったスープはコクがあって美味しいです。

1番辛い激辛にしましたがマイルドな辛さで安心して食べることができました。

途中から自家製ラー油、山椒油を入れて味の変化を楽しみました。

最後はご飯をスープにぶっこみまして
雑炊風にして最後の最後までスープも完飲しました。

担々麺はラーメン好きで辛党には大好きなジャンルなのですが
もう一品・・できればチャーシューを食べたいと思ってしまう自分がいます。

そこでワンタンが加わることでもう一品という欲求が満たしてくれました。

食後には杏仁豆腐のサービスが到着です。


食後には杏仁豆腐のサービスがあり口の中をさっぱりしてからお店を後にしました。

お店の中は満席で少し並ぶ時間帯もありましたが
提供時間がスピーディーなので回転が早いです。


次回は特製醤油ラーメンもしくは夜限定メニューの汁なし担々麺を食べてみたいですね。

周りのお客さんは特製担々麺を頼んでいる方が多かったですが
焼きチーズカレー担々麺を頼んでいる方も目立ちました。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

ユタの店ラーメン / 今市駅下今市駅上今市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


0 件のコメント:

コメントを投稿