2019年6月29日土曜日

らーめん マル汁屋の「つけ麺」(埼玉県本庄市柏)

バスケの八村塁選手、NBAドラフト1巡目の指名おめでとうございます。

塁という名前は野球をするための名前のような気がしますが・・
中学までは野球をされていたそうですね。

しかし、バスケへの転向大成功だと思います。
1年目からの年俸が4.9億円というから驚きです。

プロ野球に仮に入ったとしてもこれだけ1年目から稼ぐことはまずありえません。

NBAならびに八村塁選手ファンの皆様、おめでとうございます。
スラムダンク世代を代表して祝福申し上げます。

どうも、すこ健です。 

今回は埼玉県本庄市あります、
「らーめん マル汁屋」さんへお邪魔させていただきました。

場所は本庄駅からも本庄児玉インターからも約1.5kmほどの立地にあります。

店前と店舗裏に駐車場があります。

券売機制です。
メニューは「つけ麺」(820円)をはじめ、「らーめん」(820円)、
「味噌ラーメン」(920円)、「限定鶏塩つけ麺」(900円)などがあります。


曜日でスープが変わるということです。

月曜日が煮干しスープ、火曜日、阿波尾鶏と丸鶏のスープ、水曜日○○○スープ、
木曜日も煮干しスープ、金曜日がマル汁レジェンド、
土曜日も阿波尾鶏と丸鶏のスープです。

この日は「マル汁レジェンド」です。

レジェンド=伝説ですね。


週に2日通っても飽きませんね。

特筆すべきは太らずに栄養補給ができるラーメンであるということです。

ラーメンというと糖質や塩分が多く健康的でない場合がありますが、
ソルビン酸、グルタミン酸、香料等の食品添加物を使用せず、
そのほかに漂白小麦粉・上白糖、食塩など一切していないそうです。

外食、スーパー、コンビニの弁当・惣菜は保存料や食品添加物が多量に使われており、
食中毒になるリスクを考えれば良いのでしょうが体に悪いことが多く、そして何より
太りやすいのです。


スープを全て飲み干しても中性脂肪増加の心配もないとのことで
とても中年男性の心をわしづかみです。

鉄分、オレイン酸、食物繊維を豊富に含み、老化予防に美肌効果、そして疲労回復、
コレステロールの低下に効果があるそうです。

糖質についても記載があります。
大豆粉、ふすま、胚芽、パインスターチを主体として小麦でつないでいます。


低糖質で一日に必要な食物繊維20~25gを1食で摂取できます。
素晴らしいですね。健康的な提案するラーメン屋さんは初めてです。

店内はカウンター7席、テーブル2席×2卓、4席×2卓でお洒落な店内。

男性店主、女性助手の2名で切り盛り。

注文したのは左上の法則でまずは「つけ麺」(850円)を注文。

待つこと約10分ほどで着丼です。

つけ汁はゆず、厚めの肩ロース系のチャーシュー1枚、メンマ、ネギ、海苔。
麺は健康的な茶色っぽい麺でそこそこのボリューム。


麺は胚芽など食物繊維たっぷりの太麺です。


つけ汁はゆずの味わいが印象的な魚介主体のスープです。
それでいても濃すぎず、脂っぽさがなく非常に飲みやすいです。


スープ割をお願いしましたが元のスープが魚介主体のせいか、
煮干しの味わいをとても感じることができました。


食後、ラーメンを食べた後は体が重くなることが多いですが
マル汁屋さんのつけ麺はヘルシーなせいか夕方には心地よい空腹感になりました。

他のお客さんはつけ麺が割合多く感じましたが
通常のらーめんを食べている方も多かったですね。

他の曜日のスープでつけ麺、らーめんを食べてみたいですね。

身体にいいが一番・・・


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



らーめん マル汁屋ラーメン / 本庄駅本庄早稲田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。