2019年6月29日土曜日

おでん安兵衛(群馬県高崎市あら町)

すき家では「すき家で健康」の第一段として、
シーザーサラダ牛丼を期間限定で展開しています。

牛丼も食べれて野菜も取れて一石二鳥ですね。

チェーン店でサラダを使った料理は野菜本来の味わいが乏しくて
正直失敗だったような感じがしました。



全国のすき家ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市あら町にあります、
おでん屋さんの「安兵衛」さんへお伺いさせていただきました。

場所は高崎駅西口を市役所方面へまっすぐ歩いていくと約5分ほどでお店はあります。

定休日は日曜日です。

カウンター、小上がり、テーブル2卓、奥には団体さんが入れそうな座敷もあります。

メニューは1種170円がほとんどでつぶ貝のみ270円です。

大根をはじめ、じゃがいも、はんぺん、がんもどき、あつ揚げ、ちくわ、
昆布、玉子、すじぼこ、高野豆腐、魚河岸揚げ、ぎょうざ巻き、フランクフルトなど
多数あります。


他にもぬか漬け、トマトスライス、若鶏の唐揚(カレー風味)、
レバーの香り焼き(にんにく生姜醬油炒め)、しゃしも(4尾)、
焼おにぎり、焼き鳥などもあります。


飲みものはキリンビール大瓶をはじめ、長野県小諸市の地ビール「オラホビール」、
ノンアルコールビール、ハイボール、ジンジャーハイボール、ウーロンハイ、
レモンハイ、レモンサワー。

滋賀県の松瀬酒造のうぶすな、楽などの日本酒もあります。


他にも焼酎も珍しいものがラインナップしています。
いいちこをはじめ、、寿福絹子(熊本)、兼八(大分県)、武者返し(熊本県)、
田伝夢詩(鹿児島県)、夢づる(種子島)などもあります。

もちろん、梅酒などもあります。


新酒の入荷もありました。


ホワイトボードには本日の焼魚でサンマの開き、サバ、ホッケが各470円です。



おでんの注文はポストイットに記入です。

大根×2、あつ揚げ×2、玉子×2、魚河岸揚げ、高野豆腐、昆布を注文です。

関東風の醬油ベースではなく塩味ベースで奥深い味わいで素材の味が生きています。


大根も分厚くて美味しいです。この塩味が非常に合います。
いいダシが効いていて、飲んでも美味しいです。

焼き鳥も注文です。
豚タン(120円)と豚ハツ(120円)を二本ずつ注文。
味は塩味のみです。

手ごろな価格なうえ、美味しいですね。


そして、レバーの香り焼き(440円)も注文しました。
こちらは注文した中で最後に到着で20分ほどかかりました。

絶妙のタイミングですね。

ニンニク生姜醤油で炒められているだけあってパンチのある味わいです。


2人でお伺いさせていただきましたが、2時間弱ほどで7,000円弱でした。
お客さんはカウンターには常連さんらしき人がいて、
出張か周辺で働くビジネスマンが複数人で来店されるなど賑わっていました。


店の入り口には人生引く酒は0と書いてあります。
人生から酒を引いて0になるということでしょうか。


駅からも近くて便利な立地でリーズナブルでとても良いお店です。
週末や高崎で飲む機会があればぜひ、候補の一つに加えてほしいと思います。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


安兵衛居酒屋 / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)
夜総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿