2024年4月7日日曜日

桜の開花と黄道(すこ健の今日の夕暮れ)

どうも、すこ健です。

3月初旬に暖かい日が続き、桜の開花予想が3月24日ごろとの予想でした。



しかし、3月中旬から下旬にかけて寒い日が続き、桜の開花が遅れました。
前橋市では先週31日に桜が開花したと発表。

今週末は暖かくなり、一気に桜が開花してほぼ満開となりました。


先週4日は二十四節気の「清明」を迎えて花や草木が生い茂り、
春らしく大地が明るく輝きだすころになんとか相応しい時期になりました。

日本人と桜とよく言われますが、季節的にも行事的にも
古来からお花見とか、夜桜とか桜にまつわる文化が根強いと感じます。

気づけば日中の時間がどんどん長くなり、
日の出は5:19ごろ、日の入りは18:11ごろと日中の時間が
夜の時間をあっという間に上回ってきました。

これからどんどん日中の時間が長くなり、草木や野菜などがぐんぐん育つでしょう。

下の夕日が3月20日ごろで雲が多いです。
画像では確認しずらいですが夕日の右側に浅間山があります。


そして、下の画像が4月7日です。
こちらも雲がおおいですが少し隠れてわかりづらいですが、
浅間山の右側へと沈む夕日の位置が変わってきています。

日が長くなっているのは太陽の通り道である「黄道(こうどう)」が
変わってきているためです。
地球の傾きは23.4度。この適度な傾きによってほどよい季節変化が生じています。


毎日でなくてもたまに黄道を確認して季節の移り変わりを実感するのも良いものですね。
麦も成長著しいです。

いつもはアクセス数が1日300から500PVに対して
今日はなぜか4,000PV以上アクセスがあり驚いています。
これまでは多くても一日1,500PVぐらいでした。

すこ健の今日の夕暮れでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿