2023年7月15日土曜日

長崎ちゃんぽん松風の「長崎ちゃんぽん」(群馬県安中市原市)

大谷翔平選手の快音が聞こえなくなり心配しましたが、
5試合ぶりの32号を打ちました。シーズン57本ペースです。
シーズン50本以上のホームランに期待が持てます。

先日、久しぶりに海を見ました。海風にあたりました。
夏の海は湿気が凄い。塩が肌にべったりする感じも久しぶりの感覚でした。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県安中市原市にあります、
長崎ちゃんぽん松風さんへ訪問させていただきました。


お店は安中市の中心部の国道18号線沿いにあります。
前から何度も通っておりましたが念願の初訪問です。

店内は混んでいて少し並びました。人気店のようです。

テーブル4卓、小上がり4卓、カウンターの店内構成です。
男性2名、女性2名で切り盛りされています。

BGMは声の入っていない邦楽。

メニューは長崎ちゃんぽんをはじめ、辛口ちゃんぽん、辛ねぎちゃんぽん、
海鮮ちゃんぽん、梅の里ちゃんぽん、明太子ちゃんぽん、焼肉ちゃんぽん、
コーンちゃんぽん、キムチちゃんぽん、ちゃんぽん雑炊などのちゃんぽんメニュー。

とんこつ味の焼肉ラーメン、とんこつラーメン。

ほかにも皿うどん、海賊皿うどん、辛口皿うどん、辛ねぎ皿うどん、
5人前ぐらいの超ジャンボ皿うどんもあります。


ほかにも塩味のえびラーメン、タンメン、塩野菜ラーメン、塩ラーメン、
塩バターコーンラーメン、塩ワカメラーメン、塩ワンタンメン、塩とろろ昆布ラーメン。

醤油ラーメン、みそらーめんもあります。とても種類が多いです。
これだけあれば常連さんも飽きることがないですね。


ご飯物はチャーハンをはじめ、中華丼、麻婆丼などがあります。
餃子やゆで餃子、野菜スープなどのサイドメニューもあります。

夏季限定の冷やし中華、スタミナ冷やし中華があります。
スタミナ冷やし中華は非常に気になります。


おつまみメニューはえびチリソース、麻婆豆腐、から揚げ、しょうが焼き、
豚キムチ、辛ねぎくらげ、サラダ、特製キムチ、ゆで豚などがあります。


注文したのは「長崎ちゃんぽん」(873円)です。

待つこと約8分で着丼です。

具沢山の野菜、海鮮、豚肉などの具材、
豚骨、鶏ガラで出汁をとったスープ、中太麺の構成です。


具材はキャベツ、にんじん、もやし、たまねぎ、グリーンピース、ニラなどの野菜に加えて
豚肉、イカ、タコ、かまぼこなど非常にたくさんの具材と野菜の量が多いです。
これぞちゃんぽんといった感じです。

個人的にはグリーンピース、イカ、タコの食感が良くて美味しいです。

スープの特製ニンニクオイルのようなものがかかっています。
これがいいアクセントになっています。



中太麺がちゃんぽんの豚骨、鶏ガラのスープによく合います。

野菜もたっぷりで体に良さそうな一杯です。

ちゃんぽんは九州発祥でラーメンではない独自のジャンルになります。

ちゃんぽんを真似て博多ラーメンが誕生したとされる説もあります。


想像以上に野菜の量があってなかなか完食できなかったです。
色々な具材が入っていて大満足。



次回は焼肉がのっている「焼肉ちゃんぽん」を食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

松風ちゃんぽん / 磯部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿