2023年7月2日日曜日

山系無双 烈火 城東店の「山形ひっぱり混ぜそば」(大阪府大阪市城東区蒲生)

大谷翔平選手が好調をキープです。
6月最終戦の今日もホームランを打ちました。
なんと30号ホームランです。日本人初のホームラン王も狙えるペースです。

昨年のアメリカンリーグのMVPニューヨークヤンキースのアーロンジャッジ選手を
超える63本を打ってほしいところです。
そうなってしまうとさらに別次元の野球選手になってしまう気がします。

全世界のShohei Ohtani ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は大阪府大阪市城東区蒲生にあります、
山系無双 烈火 城東店さんへ訪問させていただきました。

場所は大阪メトロ鶴見緑地線の蒲生四丁目駅の近くにあります。

外の看板には山形らーめんの文字が・・・
大阪で山形らーめん。いいじゃないですか。



入店すると券売機があります。

ひっぱり混ぜそば、烈火ひっぱり混ぜそば、鳥中華、辛みそらーめん(みそ・しょうゆ)、
烈火らーめん、中華そば、四種の魚介醤油らーめん、濃昆らーめん、
烈火つけ麺、濃昆つけ麺、中華つけ麺、冷たい肉そばなどがあります。


山形のご当地ラーメンの山形鳥中華や
辛みそがのった山形辛みそらーめんが気になりました。


トッピングやご飯、ミニかつ丼、餃子、から揚げなども充実しています。


卓上には混ぜそば、ラーメンの味変にえ~ちゃんの梅昆布酢や
ブラックペッパー、ギョーザのたれ、ラー油、たまごかけご飯だれなどがあります。


店内はカウンター10席、テーブル4席の構成。
男性2名、女性2名で切り盛りされています。

BGMは邦楽。

注文したのは「山形ひっぱり混ぜそば」(920円)です。

山形のひっぱりうどんのラーメン、混ぜそばにアレンジしたものになります。

待つこと約7分ほどで着丼です。
流れ作業でとても早いです。

刻み海苔、ネギ、卵黄、辛みそ、納豆、サバ、タレ、中太麺、御飯の構成。


納豆やサバがとても斬新でユニークです。


ひっぱりまぜそばの美味しい食べ方を参考にします。

丼の下の方にあるタレと具材をよく混ぜていただきます。


食べる前に混ぜるというひと手間が食欲をさらに掻き立てます。
混ぜると下にあるタレが温かくて良い香りがします。

食べていく途中で味変の梅昆布酢を投入して
酸っぱいだけではなく昆布の旨味も加わり非常に美味しいです。

サバの魚介系な味わい、辛みそ玉、そして納豆のネバネバ感が
とてもマッチしていて美味しいですね。ラーメンに納豆って合いますね。


麺を食べ進めていくうちに余った具材とご飯を混ぜていただきます。
小ぶりな丼ぶりのご飯の量もちょうどいいです。

こちらにも梅昆布酢を一回しかけていただきます。
美味しいしさっぱりして後味を満喫しました。

一度で二度美味しいとはこのことでしょうか。


周りのお客さんは烈火らーめんや冷たい肉そば、ひっぱり混ぜそばを
注文している人が多い印象でした。

新たなラーメンに出会うことができました。
あなたのラーメン感を変える一杯になるかもしれません。


次回は辛みそらーめんか冷たい肉そばを食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


烈火 城東店ラーメン / 蒲生四丁目駅鴫野駅野江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿