全国のカーリングファンの皆様、
どうも、すこ健です。
今回は群馬県高崎市田町にあります、
中華そば こましょうさんへ訪問させていただきました。
昔は東京の祖師ヶ谷大蔵で営業されていたそうです。
この度、奥さんのご実家のある高崎での期間限定営業だそうです。
2020年11月にオープンです。
高崎駅から徒歩10分という立地にあります。
みずほ銀行高崎支店さんの近くです。
おしながきは中華そば 醤油 並(780円)をはじめ、大盛りが880円、
麺少なめもあります。ほかにも同様に塩もあります。
つけそば 醤油 並(850円)をはじめ、大盛りが950円、特盛が1,000円、
麺少なめは800円です。麺が温かいあつもりか麺が冷たいひやもりを選択できます。
ほかにはあぶらそば並(800円)、大盛り(950円)もあります。
あぶらそばにはおろしにんにく、スープがつきます。
トッピングは自家製チャーシュー、小松菜、自家製メンマ、味付けたまご、
きざみねぎ、焼きのり、生たまごがあります。
ごはんものはごはん、豚めし、カレーライスがそれぞれ小と並があります。
ほかにも水ぎょうざ、お酒、ジュースがあります。
お持ち帰りもできます。また、冷凍お土産らーめん「おウチでこましょう」もあります。
店主はその昔、俳優をされていました。
しかし、ラーメン屋という夢もあり、転身されました。
寺島進さんをはじめ俳優さんのサインがずらりと並んでいます。
店内はカウンター5席、テーブル5卓の構成です。
BGMは群馬では聞きなれないチャンネルのラジオ。
男性店主、女性で切り盛り。
注文させていただきましたのは「中華そば 醤油 並」(780円)です。
待つこと10分弱で着丼です。
おぉ~これぞ中華そばだぁ~というフォルムです。
海苔1枚、小松菜、メンマ、ネギ、大きなチャーシュー1枚、
適度な脂の膜に覆われた醤油スープに黄色味のある細縮れ麺の構成です。
スープは煮干し、節の魚介系と鶏ガラを合わせたダブルスープです。
このバランス感としっとり甘みのある優しいスープにはなかなかお目にかかれません。
これぞ人ガラを感じるスープです。
黄色みがかった縮れ麵は最高に合います。
チャーシューは大きくて分厚くて圧巻のボリューム。
ラーメンスープになじむような薄めの味付けがとても良いです。
自家製メンマ、小松菜、海苔も名わき役で美味しくラーメンを引き立てます。
役者揃いで丼ぶりの中でそれぞれの具材が名縁起をしてクライマックスを演出です。
電車で高崎駅下車の旅でもしたらまた行きたいお店です。
まわりのお客さんは油そばを食べたり、つけそばを食べている方がいました。
全部美味しそうでした。
俳優の寺島進さんはつけそばが大好きだそうです。
次回はつけそば 塩を食べてみたいと思います。
幸せを感じる一杯でした。
夢を追い続ける店主の気持ちを感じます。
ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。
中華そば こましょう (ラーメン / 高崎駅(JR)、高崎駅(上信))
昼総合点★★★☆☆ 3.8
0 件のコメント:
コメントを投稿