2021年7月23日金曜日

手打ちせっちゃんうどんの「うどん天付き」(群馬県伊勢崎市安堀町)

東京オリンピック2020が開会式を迎えました。
無観客での開会式となりました。

1年延期となりましたが私は今年も中止だろうと踏んでいました。

急遽、無観客になり、いよいよ開会式を迎えました。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市安堀町にあります、
手打ちせっちゃんうどんさんへお伺いいたしました。

場所は伊勢崎市ラブリバー親水公園駐車場近くです。
前から気になってはいましたが今回初めて訪問となりました。

まずは非常にアットホームというかもはや家です。

入ると2つテーブルがあり、一段上がった奥にも2卓テーブルがあります。

メニューはうどん天ぷら付き(550円)をはじめ、そば天ぷら付き(600円)、
月曜火曜が休みで水曜日がカレーの日(650円)、木曜日が魚の日(時価)、
金曜日が肉の日(700円)、土曜日が鳥の日(650円)、日曜日があるものの日で
コーヒーは一杯50円です。

一風変わったメニューですね。


天ぷらはかき揚げでちくわ天、ナスの天ぷらにもできるそうです。

店内の壁には鳥の写真などが飾ってあります。


この日は魚の日でしたが常連さんのマダムは煮魚や焼きサバをご飯、
うどん、小鉢と食べていました。ご飯はセルフサービス。コーヒーもセルフです。

店内は店主のせっちゃんが料理を作り、娘さんらしき方と2名で切り盛りです。
BGMはテレビです。

注文したのは「うどん天付き」(550円)です。

まず最初に小鉢が到着。

おから、わかめ、玉子煮です。
結構なボリュームと食物繊維が取れて体に優しい内容です。


その後、野菜かき揚げが到着です。
かき揚げは揚げたてでサクサク。

ナス、玉ねぎなどが細かく切られていて非常に食べやすいです。


次に手打ちうどんの到着です。

手打ちうどんは中太麺で太くて固いといったものではなくて
やわからいけどコシもあってもちろん手打ち感もあって歯ごたえもあって
うどんそのものにも味があって美味しいです。

おつゆも濃すぎず、薄すぎず、大人から子供まで楽しめるうどんです。
最後にあずきのアイスをいただいてしまいました。

さすがはせっちゃんうどんです。

この日は満席でした。
どちらかというとせっちゃん世代が多いようです。


せっちゃんうどん。

アットホームでなんか実家以上の実家に帰ってきてしまったような
温かみがあってしかも美味しくてうどんというと天ぷらにうどんのみと
いったお店が多い中、小鉢にボリュームと栄養価があって嬉しい内容です。


次回はカレーの日にお邪魔させていただきたいですね。


伊勢崎はラーメン激戦区と再三お伝えしてきましたが、
うどんも美味しいです。

「また来てね」とせっちゃんは言っていました。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


せっちゃんうどん / 伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿