メジャーリーグオールスターの前夜祭、ホームラン競争に出場。
そして、オールスター戦での1番DH投手で投打の二刀流での出場。
史上初だそうです。
それを世界最高峰のメジャーリーグでやってしまいました。
甲子園の怪物、松坂大輔選手が引退を発表しました。
横浜高校での春夏甲子園連覇、西武ライオンズ、メジャーリーグで活躍されました。
私は98年に横浜スタジアムで見た、夏の神奈川県予選決勝で初めて観戦しました。
投げては完投勝利。
打ってはホームラン、あわやサイクルヒットという活躍だったことを
昨日のことのように思い出します。
関東甲信越地方は梅雨明けになりました。
気温も上がり、いよいよ本格的な夏の到来です。
体調管理には気を付けてお過ごしください。
どうも、すこ健です。
今回は長野県佐久市岩村田にあります、
ふじとんぼさんへ訪問させていただきました。
佐久インターから車で約1分の立地にあります。
向かいにはビバホーム佐久店さんがあります。
最寄り駅はJR小梅線の岩村田駅になります。
2017年開店のラーメン屋さんです。
メニューは煮干しらーめん(850円)をはじめ、金色煮干しらーめん(850円)、
燕三条らーめん(850円)、岩のり燕三条らーめん(1,100円)、
白煮干しらーめん(850円)、塩らーめん(900円)、たまり醤油らーめん(900円)
があります。
トッピングは肉増し、味玉、九条ネギ増し、麺大盛りがあります。
ライス、半ライスもあります。
海老愛好家にはたまらない佐渡産の甘海老ペーストもあります。
ドリンクはサッポロラガービール、よなよなエール、コーラ、ジンジャーエール。
限定らーめんでは昆布水つけ麺(1,000円)があります。
私は食べたことがないですが昆布水つけ麺って流行っているようですね。
店入口には券売機があります。
煮干しの旨み、香り、ほんのり苦みを全面に出し、鼻に抜ける煮干し感のある、
煮干しらーめんと煮干しスープに背脂、シャキシャキの玉ねぎがアクセントの
新潟燕市のご当地らーめんである、燕三条らーめんと迷った末、
燕三条らーめん(850円)を注文しました。
店内はカウンター4席、ボックステーブル5卓、BGMはハイスタ系。
男性店主、男性助手、女性助手の3名で切り盛り。
水はセルフサービス。
オープンキッチンは開放感抜群で臨場感たっぷり。
卓上は割りばし、れんげ、ホワイトペッパーのみ。
待つこと約7分で着丼です。
醤油のいい香りが立ち込めています。
岩海苔、玉ねぎ、メンマ、鶏レアチャーシュー、豚チャーシューが1枚ずつ。
太麺、細かい背脂が煮干し系濃口醤油スープにいいアクセント。
新潟・燕市は店主の故郷だそうです。
麺は北海道産小麦粉のゆめちから100%の超多加水麺を使用。
太麺に醤油スープがよく絡んでいてとても美味しいです。
それぞれのチャーシューも非常に美味しいです。
何より元の煮干しスープが非常に美味しいため、
背脂の甘みとよくマッチングしてとても美味しい仕上がりです。
これなら煮干しらーめんも美味しいと思えます。
最近、燕三条ラーメンを食べる機会が多くなりましたが、
それぞれ個性があって面白いですね。
これまで燕三条系ラーメンを多く食べてはないですが最も美味しいと感じる一杯でした。
次回は煮干しらーめんをいただきたいですね。
ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。
カレンダー上では明日月曜日は休日になっていますが
オリンピック開催に伴い、祝日が22日に移動になっています。
お気を付けください。
0 件のコメント:
コメントを投稿