2019年8月11日日曜日

麺屋大谷の「九州豚骨らーめん」(群馬県高崎市筑縄町)

夏の全国高校野球の開幕しました。
今年で101回目だそうです。

過密スケジュールや投手の連投などで毎年物議がありますね。
今年からは準決勝と決勝の間に休養日が設けられました。

政界の小泉進次郎氏、TV業界の滝川クリステル氏の結婚という話題もありました。

全国の甲子園、小泉進次郎ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市筑縄町にあります、
麺屋大谷さんへお邪魔しました。

場所は高崎市内の西側の国道17号「並榎町」の交差点を前橋を背にして
右折してハナミズキ通りに入っていき左手にあります。

近くにはコーヒーや陶器で有名な大和屋本店さんがあります。

店内はカウンター5席、ファミリーには嬉しい小上がり2卓、テーブル2卓です。
男性店主、女性助手の2名で運営されています。

メニュー画像はブレブレで見えづらくて申し訳ありませんが、
「九州豚骨らーめん」(麺130g、700円)をはじめ、「豚骨魚介らーめん」(780円)、
「豚骨煮干しらーめん」(780円)、「豚骨塩らーめん」(780円)、
「つけ麺」(小盛200g、780円)などがあります。


ランチでは「ランチこぶたごはん」(100円)、
ごはんものでは「昔カレーごはん」(250円)などがあります。



券売機制でまず、食券購入です。

注文したのは「九州豚骨らーめん」(700円)です。
待つこと10分少々で豚骨の良い香りとともに着丼です。

海苔、きくらげ、ネギ、半煮玉子、チャーシュー2枚、細麺の構成です。
九州豚骨らしい構成で標準でチャーシュー2枚は嬉しいです。


豚骨スープはアツアツです。
強火でコトコト煮込まれたスープは濃厚で美味しいです。

白っぽいスープではなくどちらかというと濃い色をしたスープで
濃度が高めです。

着丼と同時に感じの良い女性スタッフに替え玉はお気軽に・・と言わたのと
豚骨らーめんというと替え玉(100円)を食べたくなり、注文しました。


しかし、中年で替玉は体に堪えました。
お腹いっぱいになりました。

卓上には辛子高菜、紅ショウガ、ゴマがあります。
途中で辛子高菜を投入すると味の変化を楽しめます。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


麺屋大谷ラーメン / 北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿