金を残すのは三流、名(声)を残すのは二流、人を残すのは一流。
他の言い方をすると、
「よく聞け、金を残して死ぬ者は下だ。
仕事を残して死ぬ者は中だ。人を残して死ぬ者は上だ。よく覚えておけ」
医師であり政治家であり、ボーイスカウト連盟初代総長でもある、
後藤新平が倒れる日に三島通陽に残した言葉だそうです。
名言なんてなんのその、
どうも、すこ健です。
今回は群馬県伊勢崎市五目牛町にあります、
「ライスとらーめん立川家」さんへ訪問させて頂きました。
二回目の訪問です。
前回の訪問はこちら
→https://sukoyaka1192ken.blogspot.com/2017/12/blog-post_31.html
二郎系のラーメンで有名な立川マシマシの家系ラーメンのお店です。
立川マシマシと言えば麺場(仮名)さんご用達のお店であります・・・
他には「マシライス」(750円)や「とり唐揚げ定食」(880円)などを販売しています。
実は一度は食べたいと思っていた、
「マシライス350g」(750円)を注文です。
※マシライスは米の量が350~700gまで選択可能です。
待つこと約5分ほどで着皿です。
シルバーのお皿がカレーライスを彷彿とさせる感じで良いですね。
毎日精米している350gのライスと特製で独特の味付けで脂っこい挽き肉と生卵、
スープの構成です。
350gのライスで挽き肉の量が丁度いい塩梅なので700gのライスにしたら
挽き肉が足らないと思われます。
なんとも言えない独特な挽き肉を使ったマシライス。
恐るべしですが、立川(家)マシマシはやっぱりラーメンですね。
もう少し安いと嬉しいですね(笑)
御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。
ライスとらーめん 立川家 いせさき店 (ラーメン / 国定駅、伊勢崎駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.1
0 件のコメント:
コメントを投稿