2019年8月14日水曜日

ライスとらーめん立川家 いせさき店の「マシライス」(群馬県伊勢崎市五目牛町)

金を残すのは三流、名(声)を残すのは二流、人を残すのは一流。

他の言い方をすると、

「よく聞け、金を残して死ぬ者は下だ。
仕事を残して死ぬ者は中だ。人を残して死ぬ者は上だ。よく覚えておけ」

医師であり政治家であり、ボーイスカウト連盟初代総長でもある、
後藤新平が倒れる日に三島通陽に残した言葉だそうです。

名言なんてなんのその、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市五目牛町にあります、
「ライスとらーめん立川家」さんへ訪問させて頂きました。

二回目の訪問です。
前回の訪問はこちら
https://sukoyaka1192ken.blogspot.com/2017/12/blog-post_31.html

二郎系のラーメンで有名な立川マシマシの家系ラーメンのお店です。

立川マシマシと言えば麺場(仮名)さんご用達のお店であります・・・

他には「マシライス」(750円)や「とり唐揚げ定食」(880円)などを販売しています。



実は一度は食べたいと思っていた、
「マシライス350g」(750円)を注文です。
※マシライスは米の量が350~700gまで選択可能です。

待つこと約5分ほどで着皿です。

シルバーのお皿がカレーライスを彷彿とさせる感じで良いですね。

毎日精米している350gのライスと特製で独特の味付けで脂っこい挽き肉と生卵、
スープの構成です。


350gのライスで挽き肉の量が丁度いい塩梅なので700gのライスにしたら
挽き肉が足らないと思われます。


なんとも言えない独特な挽き肉を使ったマシライス。

恐るべしですが、立川(家)マシマシはやっぱりラーメンですね。

もう少し安いと嬉しいですね(笑)



御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


ライスとらーめん 立川家 いせさき店ラーメン / 国定駅伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1


0 件のコメント:

コメントを投稿