2024年10月13日日曜日

壱角家 高崎店の「家系ラーメン(並)」と「ライス」(群馬県高崎市問屋町西)

いつもお世話になっております。
どうも、すこ健です。

今回は高崎市問屋町西にあります、
横浜家系ラーメン壱角家 高崎店さんへ訪問させていただきました。

場所は国道17号線(上武バイパス)沿いにあります。
近くにはドン・キホーテ高崎店さんの横にあります。

2015年2月にオープンされていますが初訪問になります。

横浜家系ラーメン壱角家という赤くて大きな看板が目を引きます。
壱角家さんは経営母体がガーデンという会社で様々な外食事業を運営されています。

壱角家さんは2015年以来直営101店舗、FC23店舗まで拡大されています。
他にも博多とんこつの一竜さんも展開されているようです。


この日は壱角家の誕生10周年記念祭、直営店100店舗突破記念で
家系ラーメン(並)が税込680円でした。


メニューは全部のせいのMAXラーメンをはじめ、
ラーメン、味玉ラーメン、ねぎラーメン、ねぎチャーシュー麺、チャーシュー麺、
黒家系ラーメン、赤辛家系ラーメン、ベジタブル家系があります。


他にも油そば、博多とんこつラーメン、昔ながらの中華そばもあります。

ご飯物はすためし、食べラー油めし、ネギチャ丼、明太子丼もあります。

店内はカウンター21席、テーブル26席と広い店内。
男女合わせて3名で切り盛りされていました。

入店すると電子券売機があり、食券を購入です。

卓上調味料はたまねぎ、生姜をはじめ、



豆板醤、にんにく、一味、醤油、お酢、ラー油があります。



注文させていただきましたのは、
「家系ラーメン(並)」(680円)「ライス」(150円)です。
好みは味濃いめにしました。

待つこと約5分ほどで着丼です。早いですね。

海苔3枚、ほうれん草、チャーシュー1枚、白ネギ、中太麺、豚骨醤油スープの構成。


まさに横浜家系ラーメンといったフォルムで美味しそうです。
スープ表面にはチー油が浮いています。


豚骨醤油スープにチー油が加わりコクがプラスされて
その旨さを引き立てます。さすがはラーメン界の一大ムーブメントですね。



このスープには卓上調味料の豆板醤とニンニクおろしがよく合います。
最近では生姜や玉ねぎも調味料として追加されて新たな味変を楽しむことができます。



中太麺がそのスープをいっぱいに吸い込んでオンザライスも良し、
そのまま口に頬張っても良し。


忘れていけないのはスープに浸した海苔をライスと一緒に食べるとさらに美味しい。

この味わいが創業10周年、100店舗達成で680円で食べれるとは嬉しいですね。


次回はマー油とんこつの黒家系ラーメンを食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



なんだか忙しくて先週は更新できませんでした。
今週は一つでもアップできればと思い更新です。

被団協がノーベル平和賞を受賞。

坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスが思い出されます。
私の生まれた1983年に発表された楽曲で映画「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。