2024年2月18日日曜日

純米味噌らーめん久月(くげつ)の「辛ネギ味噌」(群馬県太田市大原町)

寒い日々もあっという間に過ぎ去り、暖かい週末でした。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市大原町にあります、
純米味噌らーめん佐野らーめん久月さんへ訪問させていただきました。

2023年6月にオープンです。
太田市内の有名洋菓子店店主がオープンさせたラーメン屋さんになります。

場所は太田藪塚インターから車で3分北上した先にあります。
県道68号線沿いにあります。



店内はテーブル8卓、カウンター8席の構成。
男性店主、女性3名の合計4名で切り盛りされています。
BGMは昔の邦楽です。

メニューは味噌らーめんと佐野らーめんをメインとして、
純米濃厚味噌の久月味噌、極上味噌、チャーシュー味噌、バターコーン味噌、
ネギ味噌、味噌があります。
他には辛ネギ味噌、旨辛味噌、辛ネギ味玉味噌、辛ネギチャーシュー味噌、
辛ネギチャーシュー味噌、まぜそばがあります。


佐野らーめんは佐野チャーシューメン、佐野ネギらーめん、佐野らーめん、
塩タンメン、お子様らーめんもあります。

ごはん物はとろーり卵の大判チャーシュー丼、味ネギチャーシュー丼、花かつおTKG、
肉味噌丼、ライスがあります。


トッピン具は低温レアチャーシュー、熟成バラチャーシュー、濃厚トロトロ味玉、
たっぷりコーン、昔懐かしバター、自慢の旨ネギ、王道辛ネギ、たっぷりメンマ、
濃厚背脂があります。餃子もあります。

豚骨らーめんは替玉一杯無料です。


久月の口上は純米濃厚味噌、特製焼豚、熟成中太麺です。


注文させていただきましたのは、
「辛ネギ味噌」(913円)にラーパス特典で味玉をトッピング。
小ライスはサービスということなのでお願いしました。

待つこと約10分弱で着丼です。

美味しそうな香りをまとっています。

炒めもやし、キャベツなどの野菜、辛ネギ、レアチャーシュー1枚、
味玉、色の濃い味噌スープ、熟成中太麺の構成です。


数種類の純米味噌をブレンドし、濃厚で深みのある味わいです。
小ライスがよく合うスープです。

味噌ラーメンはチャーシューが入っていないお店が多い中、
チャーシューが1枚入っているのは嬉しいですね。


辛ネギはラー油が効いていてしっとりとしながらも
ほどよい歯ごたえがあって美味しい仕上がりです。

辛ネギをおつまみとして単品で食べてもいいと思います。

熟成中太麺は村上朝日製麺所の特注麺を使用されていて
モチモチな食感と味噌スープがよく絡まる麺です。



辛ネギのラー油が味噌スープに沁みこんでいき、
勝手に味変が起きて程よい辛さのスープになりました。


店を出る時には元気な掛け声で「素敵な一日を~」と言われて
とても気分が良くなりました。

今後も益々の繁盛をお祈りいたします。

次回はまぜそば佐野らーめんを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


久月ラーメン / 藪塚駅国定駅阿左美駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿