2022年11月27日日曜日

駅そば 第5売店の「かけそば」(群馬県高崎市栄町)

ワールドカップ2022年カタール大会で日本が初戦の相手、
強豪ドイツに2-1の逆転勝利を収めました。

歴史的勝利などと言われその快挙に沸きました。

優勝経験もあるドイツ。現在のFIFA世界ランキングは11位で
日本は24位でした。歴史的勝利というにはどうかというランキングです。

いまや日本人選手もヨーロッパ各地のチームで活躍しています。
歴史的勝利ではなくなっているのではないかと思っています。

今日は第二戦、コスタリカ戦です。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市栄町にあります、
駅そば 第5売店さんへ念願の初訪問です。

場所は高崎駅2番-4番ホームにあります。
八高線のホームでもあります。

平日は朝7時から13時までの営業ですが
土日祝は20時までの営業でぎりぎり20時前にに滑り込みました。

女性1名で切り盛りされています。

おしながきはそば・うどんでかけ、たぬき、きつね、肉、コロッケ、舞茸天、
かき揚げ天、ごぼう天、ちくわ天、カレー、山菜そばがあります。

ごはん類はカレーライス、ミニカレー、ライスがあります。


舞茸天でも470円と安いです。舞茸天を推しているようです。


午前11時までの朝得セットもあります。
写真を見るとかけに生玉子、たぬきなどが入っているお得な構成になっています。



舞茸天にしようかと思いましたが、閉店間際ということもあって
「かけそば」(280円)を注文いたしました。

待つこと約1分で着丼です。
この感じは高校時代の学生食堂のかけそばを思い出します。

そばつゆの芳醇な香りがたまりません。
そば、ネギ、わかめという構成。


そばはソフト麺風です。
蕎麦の実の黒い粒がくっきりと見えます。

駅のホームでかけそばをかきこむ。
そして、次の電車に乗り込む。短時間で立ち食い。

やわらかくて食べやすい歯ごたえ。
早く出てくる。これが重要。


まさに旅の味です。
次回はお昼にお邪魔してミニカレーライスも食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



駅そば 第5売店立ち食いそば / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)
夜総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿