2022年11月12日土曜日

文蔵BLACKの「豚骨醤油らーめん」(長野県佐久市小田井)

一週間が過ぎるのが早いです。
一ヵ月も過ぎるのが早いです。
そして、一年が過ぎるのが早いです。

今年も残すところ、7週間あまり。


少し前になりますが、長野県安曇野市へ訪問しました。
初めての訪問でしたが山や川、街並みがとても美しい地区だと感じました。

大王わさび園に立ち寄りましたが川や緑が綺麗でした。



安曇野の風景に心が洗われました。
どうも、すこ健です。

今回は長野県佐久市小田井にあります、
文蔵BLACKさんへ訪問させていただきました。

文蔵さんというと佐久市内でチェーン展開されているグループです。

ここ文蔵BLACKさんは屋号をそのままに文蔵グループからは外れたそうですが
文蔵さんのセントラルキッチンの商品をそのまま使用されているそうです。

営業譲渡のお知らせはこちら

私は4年前に文蔵さんの総本店にて安養寺味噌らーめんをいただいていました。
以前の投稿はこちら

前からこちらの文蔵BLACKさんは気になっていました。

念願の初訪問です。

場所は佐久インター近く、佐久インターを背に御代田方面へ向かうと右手にあります。
この辺りはラーメン屋さんが多いです。ふじとんぼさんも近くにあります。

入店すると券売機と壁一面にメニュー紹介があります。
券売機はなかなか悩んでいる時間がないので少し焦りますね。

不動の人気、豚骨醤油らーめんをはじめ、俺たちの塩、黒マー油豚骨らーめん、
こってりニンニクらーめん、中華そば、安養寺味噌らーめん、二郎系らーめん、
真・辛肉玉そば、つけめん、和・まぜそば、和え玉、肉マヨごはんがあります。


券売機で購入したのは不動の人気、
「豚骨醤油らーめん」(810円)です。

家系らーめんと同一の味の濃さ、油の量、麺の固さを選択できます。

味濃いめにしました。


卓上調味料は豆板醤、ニンニク、お酢、醤油、ラー油、ブラックペッパーです。


店内はカウンター10席、奥にテーブル3卓の構成。
豚骨とニンニクの香ばしい匂いが充満しています。

男性2名、女性1名で切り盛りされています。
とても良い掛け合いで円滑に運営されています。

BGMは邦楽です、USENでしょうか。

待つこと約10分で着丼です。
一杯一杯丁寧に作られている印象です。

チャーシュー1枚、海苔1枚、きゃべつ、メンマ、九条ネギ、
自家製中太麺、豚骨醤油スープの構成。


家系ラーメンでもないのですが和歌山の豚骨醤油に近い印象でしょうか。
濃厚でこってりしていて高濃度といったらよいでしょうか。

旨味が凝縮されていて非常に美味しいスープです。

中太の自家製麺がスープによく絡んで美味しいです。



個人的にはスープがとても好きです。
豚骨醤油でも醤油感が強いきりっとしています。

味濃いめにしたからかもしれません。

油多めも気になります。


チャーシューはバラ肉で柔らかいものです。

次回は文蔵BLACK限定の「真・辛肉玉そば」を食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

文蔵BLACKラーメン / 岩村田駅佐久平駅御代田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。