2019年9月7日土曜日

中華ダイニング 海菜楼(かいさいろう)の「肉味噌ラー麺」(群馬県高崎市貝沢町)

道の駅での買い物や食事は好きなのでよく行きます。

道の駅というと地場の食材を楽しめたり新鮮な野菜を使っているとか
とても良い印象があります。

しかし、先日訪れた道の駅では地元の名称の入った豚丼を注文しましたが、
厨房の見える食堂でしてちらっと見たらレトルトの豚丼の具を丼ぶりに
乗せているのを見て、ちょっとショックでした・・・

食券制でしたがその豚丼は他のメニューよりも少し安く、
なぜかそのメニューは写真掲載がなくなんでだろうと思ってました。

その理由はなんとレトルトだったのです。
あとから振り返るとそういう理由だったのかということはよくあることですね。


後悔先に立たず、毎日反省の毎日を過ごしています・・・
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市貝沢町のある、
「中華ダイニング 海菜楼(かいさいろう)」さんへお邪魔しました。

何回かお邪魔していますが、初投稿となりました。

場所は高崎環状線の高崎問屋町駅方面へ北上し、何とも言えないず
目印のないところを左折します。

麺類は醬油ラー麺(450円)をはじめ、塩ラー麺(700円)、味噌ラー麺(700円)、
豚肉の細切りラー麺(800円)、もやしラー麺(750円)、マーボーラー麺(750円)、
黒胡麻坦々麺(800円)、五目餡かけ焼きソバ(850円)などがあります。


ご飯類はチャーハン(600円)、四川風マーボーあんかけご飯(750円)などがあります。


もちろん、一品料理もあります。
焼き餃子(350円)、野菜炒め(700円)、蟹と卵の炒め(800円)、
酢豚ではなく酢鶏(850円)もあります。
※お土産も可です。


全体的に四川風マーボー豆腐が有名なお店です。

お得なランチメニューもあります。
サービスランチメニューは平日のみです。

四川風マーボーあんかけご飯、肉味噌あんかけご飯、四川風マーボーラー麺、
肉味噌ラー麺のいずれかを選択してミニサラダもしくはミニライスもしくは
ミニアンニン豆腐を選択して各750円(税抜)です。



土日祝も注文可能なラーメンセットメニューもあります。

おすすめメニューとして塩マーボーラーメンもあります。


前に食べたことがあるのは、元祖四川風汁なしマーボー麺(850円税抜)です。
美味しかった思い出があります。


夜もお得なセットがあり、お昼もほぼ満席ですが夜も人気があるのではないでしょうか。


カウンター4席、テーブル2卓ほど、奥に小上がり席が4卓ほどあります。

厨房に男性店主、女性スタッフ2名の合計3名で運営されています。

注文したのはサービスランチメニューの
「肉味噌ラー麺のミニサラダのセット」(750円税抜)
を注文しました。

待つこと約10分少々で着丼です。
厚めの豚肉が3枚にほどよい加減で炒められたキャベツは食感が良いです。


麺は標準的な太さです。
スープは醬油ベースで程よいダシと香味野菜の味が溶けだしたものです。


個人的にはミニサラダで糖質摂取を控えていますが、
一般的にはミニライスを頼んで豚肉と一緒に食べた方が良いと思います。

味噌が豚肉とキャベツによく合っています。

他のお客さんはご飯系のメニューを頼んでいます。
四川風マーボーあんかけご飯を注文している方が多かったような気がします。

次回は四川風マーボーご飯か四川風マーボー麺を食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


海菜楼中華料理 / 高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿